PSYCHO-PASS 第3話 結局理不尽が理不尽でない世の中なのか。

20121029_1.jpg
しかしノリノリですね狡噛さん。
そんな訳でやはり前回で終わっておけば・・・・・という話になっていきそうな「PSYCHO-PASS」第3話。



さて、まずはウホッ、良い体!の狡噛がハードボイルドにトレーニングに励んでいる所からでしたが。
相変わらず銀髪の男との因縁を匂わせていますが、第1話の冒頭シーンは過去なのか未来なのか。

ともあれ今回はとある工場での連続殺人事件の話。もう事件と言っちゃったけど、まあ良いよな(笑)。
犯人も割と明白・・・・・ですが、これイジメをやってる方の色相は問題ないんだ?基準が分からんね。

宜野座と征陸の確執は、宜野座の家族が潜在犯に殺された~とかそんなベタな方向なんだろうか。


そして犯人を誘き寄せるため、思い切った行動に出る狡噛ですが・・・・・かなりノリノリですね!(笑)
下手したら犯人以外でも発狂しそうだけど、犯人以外なら殺人という手段が出て来ないって事かー。

しかし証拠隠滅のためなら皆殺し!状態だったのにシビュラシステム的には抹殺対象じゃないんだ。
第1話の被害者の女性よりはよっぽど危険だったと思いますがその日の気分で変わるんだろうか?

前回良い感じにやって行きそうだと思った矢先のこの出来事に、朱は再び悩みモードに突入かねえ。

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

コメント(18)

ドミネーターで拘束できるのであればエネミレーターにならないのですかね?
前回のおっさんは興奮剤で麻酔が効かない上に凶器で人質を殺害しようとしていた訳だし。
・・・あれ?女は何故殺人認定??倉庫で灯油に火を付けると他の物に誘爆して大量に被害が出るって話?

相変わらず面白いですねえ。
黄緑色が起動に使ったディスクかカードのラベルに
ジョニーメモニック、て書いてあったのは
オマージュ的な何かなんだろうな。

懐かしいなJM、マトリックスの事しか皆は覚えていないと思うけど。

暗い部屋でひたすら体を鍛える狡噛さんがストイックカッコヨス
獲物を狩る猟犬の目
変形する銃も良い

まだ治療可能→麻痺
もう手遅れ→抹殺
みたいな感じに判断してるのでは?
1話の女の人は精神崩壊しかかってて手遅れ一歩手前でしたし

この作品は異常なシステムに翻弄される人の姿で終わりになるのかな?
2クール作品だと思うから多分システムからの脱却方向へ行くんじゃないかなーと予想してるんだけども

>これイジメをやってる方の色相は問題ないんだ?基準が分からんね。

用はサイコパスが黒く濁らなければ良しという世界
ある程度の非人道的行為は見逃される>イジメ
3話の中でもストレスに対しての説明あったしそこまで悩むほどの設定ではないと思いますよ

あと1話の女性は殺人者認定はされてない
回復に向かってると2話で出てきたでしょう?

>>6
殺人者認定なんてされなくても"その時"世の中に要らない人間だと判断されたらぶっ殺してもいい世の中だからな
その後回復に向かっても向かわなくてもどうでも良いんだよ

関智一は、本当にこう言う番組があうな。こいつが善人の役なんか合わんしな。

冒頭の絞噛さんはカウボーイビバップ第1話を思い出したな(肉無し青椒肉絲)。絞噛が元監視官かもとか思ってるのは俺だけ?

>朱は再び悩みモードに

むしろ朱が悩む物語ですから。

※8

フルメタの相良はけっこう良かったと思うが。あ、でも全くの善人というわけでもないか。

>>9
狡噛が元監視官なのは基本の公式設定じゃなかったっけ?

違うと言うなら、イザークを思い出してほしい。

ロボ工場が刑務所かと思った。受刑者ならあの待遇も多少は理解できなくも・・・そうでもないか。結局、人権よりシステムのほうが優先される世界なのね。

殺人を普通のことだと考えるようなサイコ野郎は外でなら検出できるが、あの工場だとストレス判定しか出来ないって言ってたじゃん。

虐め楽しんじゃう性格悪い奴らもあの工場だと悪人判定されないわけだ

絞噛さん、ワイルドだぜぇ~。近年まれに見るあざといほどのハードボイルド。中学の頃ああいう部屋に憧れたもんだ(厨二病的な意味で)。

今回の事件を放置してたら、この後何人死んでたんだろう。そのうえイジメがエスカレートして犯人のほうも死んでたかキレて大量殺戮に走っていたかもな。

この世界でも官僚や利権が有るみたいだけど、汚職とかそういう人はサイコパスに引っ掛からないのかな?それとも引っ掛からないようにシステムを調整しているのか?どうしても踊る第3話が頭をチラつく。

「私は政治をしに来たんだ!」By室井管理官

現状、この世界ではいじめられたりして我慢してる奴のほうが危険人物扱いで
いじめてるほうは色相的には問題ないんだよな

まあある意味、現実世界でもそうなんだけど
今後の展開が楽しみ

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/940

▲上に戻る