ROBOTICS;NOTES 第1話 これまでとは一風変わった科学ファンタジー?

20121012_5.jpg
今度の科学はロボットだったか。
そんな訳で世界を救うのはヒーローじゃなくて(ロボット?)オタクらしい「ROBOTICS;NOTES」第1話。



さて、今期新番12本目は「CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」に続きアニメ化の「ROBOTICS;NOTES」。
早々にアニメ化が決まってたので「STEINS;GATE」と逆パターンで見てみようと思い、原作は未プレイ。

話はまずラスト直前(?)の所からやってそこから最初に戻る構成みたいで、初っ端からクライマックス。
テーマは「ロボット」らしいですがこれまでの妄想やタイムスリップとかに比べると割と地味な感がある。

何より主人公があまりネタにならない痛さというか・・・・・ネットで世界○位ってつい最近聞いたぞ(笑)。


ネタ的な意味での痛いキャラ担当はむしろ重度のロボアニメオタクのようなヒロインの方なのかなあ。
ロボットアニメ「ガンヴァレル」に思い入れがあるようで、本物のガンヴァレルを作ろうとしているらしい。

しかし自分の夢を叶えるためにお金をください!と言っても、そりゃ聞いてくれる訳がないよなあ(笑)。
まあ冒頭のシーンを見る限り、結果的には完成するっぽいですが・・・・そこまでの悪戦苦闘を描く話?

例によって世界を巻き込む陰謀とかも絡んでくるみたいなので、話が大きくなってきてからに期待か。


OPもちょっと掴みが弱かった感じなんですけど、「STEINS;GATE」と同等位の期待をして良いのかな。

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

同カテゴリの記事

コメント(17)

管理人的には前番組のサイコパスはスルーなのかな?
ただ、サイコパスみてロボティクス見るというコンボはちょっと辛いな(違いすぎる・・・)

>>「STEINS;GATE」と同等位の期待をして良いのかな
それはあかんです。ただフラウはかわいい。アキちゃんも馬鹿だけどかわいい・・・はず

主役が痛く感じないのは今期アニメには他に強烈なのが揃っている上に、性格がクールというか淡白なせいかもある

原作プレイ済みですが、結構アニメはアニメらしい演出になりましたね。。
(原作やった人では意見が分かれそう)
早く、早く!フラウ坊ことコナちゃんの出番はまだか!!

愛理の登場で次回へでしたが、これ2クールですかね?
ちゃんとアニメ化するなら、やはり24話はないと尺が足りない。。

原作もシュタゲには及ばなかったよ・・
面白くないわけじゃないけど

>「STEINS;GATE」と同等位の期待をして良いのかな。

シュタゲのオカリンレベルの活躍を期待すると
今作の主人公にはガッカリするかと。
ヒロインの方がよっぽど主人公に向いてる。

>>1
感想書いてないだけでしょ。

妄想科学→想定科学→拡張科学
か・・・

なんか段々ショボくなってる感じ?

たいした波乱もナシに一話がおわったな。見どころを全部次回に持ち越された感じ

原作の評判はシュタゲと比較出来ないほど低いから、如何に良改変が加えられるか次第かな。

良改変に期待、というのは同意。

原作が色々残念なんだよなぁ。全然つまらなかったわけではないんだが…

カオヘやシュタゲは探すといないタイプのオタだがロボノは普通にいそうなタイプ

原作じゃまだOP前だしね
OPちょい前ぐらいからちょっと盛り上げるかな、予想以上にちょこまか動いてあきぽぽぽがかわいかった

これ、ロボットアニメなん、それとも日常系。

管理人サイコパスはスルーか・・・
感想期待してただけに少し残念!

こっちのヒロイン(?)のが良い中ニだね
もうひとつの中ニはやりすぎてる

正直「サイコパス」は語り尽くされた感のあるテーマで、
1話の段階で大元ネタが結構分かりそうな感じでしたからね。

で、本作ですが、「シュタゲ」の例からすると、前半は部活テーマの青春もので、後半は世界の危機に本当に立ち向かう、という感じになるんでしょうか。

個人的には「シュタゲ」は「タイバニ」と並び前年最高の作品なので、期待大ですね。

本筋とは無関係かもだけど、コスプレ・アプリ面白いな。あと、主人公のプレイしてたゲームのシステムが主観バーチャロンに見えるのはワザとか?

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/909

▲上に戻る