機動戦士ガンダムAGE 第46話 最終決戦前、ヒロインに明暗が・・・・・?

20120902_8.jpg
生存と目立つのはどっちが得か。
そんな訳で尺も残り少ない所でなし崩し的に最終決戦に突入した「機動戦士ガンダムAGE」第46話。



さて、前線基地攻略作戦の筈が何故か本拠地ごとやって来てくれた事で期せずして最終決戦突入。
なし崩しとは言ったもののフリット編からずっとこんな感じだからある意味一貫した構成とも言えるな。

最終決戦と言えば決戦前のキャラ同士の語らいはお約束ですが・・・・一体どこからツッコんだものか。
とりあえずウェンディはこれまで何回キオと会話したかなあと。小説版では大活躍(?)だそうですが。

まあフラムもチョロ過ぎますが、何はともあれまずは目立たないとね。死亡フラグもついてくるけどな!


そして決戦開始後、早速犠牲者が。ちゃんと名前覚えてませんでしたが今回覚えたよデリックさん!
報告すればフリットが秒で判断下してくれたのにわざわざ確認まで・・・・・彼もまた犠牲になったのか。

フリットの顔芸は完全にネタでやってるな、と思いつつ(戦術的な失敗はさて置き)憤りの姿勢は良し。
犠牲を悼んでるというよりはヴェイガンコノヤロー的なものだとは思うけどキオよりはまだ良い、かな?

あとファンネル的なものの多用はやっぱり駄目ね。手かざしてるだけで全然ロボアクションっぽくない。


でもフラムが駆けつけた辺りとか格好良いカットも多かったかな・・・・・謎フィールドはまとい過ぎだが。
頑なにFXバーストモードを拒絶するキオですが、そんな「精度が多少落ちる」の一言が気になるのか。

確かに実戦でいきなりってのはアレだけどそんな事気にしてる場合じゃ、って所でまさかの助っ人が。
いや裏切るのは全然構わないんですけどこのタイミングでの謀反は色々おかしいですザナルドさん!

そんな尺も無い所で忘れかけてたキャラを次々投入してきますが、どうまとめるのかある意味楽しみ。

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

同カテゴリの記事

コメント(36)

今回は面白かったけど48,49話の脚本は日野・・・。
面白いかもしれないのは後1話、47話だけか。
48話から急転直下のつまらなさになるんだろうなぁ。
見た感じゲーム版と展開がほぼ同じだしねえ・・・。

連邦との最終決戦で裏切るとか仮に謀反が成功しても
戦力ボロボロでそのまま全滅コースだと思うけどなぁ
ホント、何やってんだろ・・・

だから、飛ばしすぎなんだって。

今回、再登場した忘れかけていたキャラ(意見には個人差があります)
ファントム3の方、お兄ちゃん、ザナルドさん、試験管に入っていた人、
デリクさん(合掌)、ドワーフっぽい少年、3期ヒロイン
みんな死にそうです(既に1名死亡)。

というか、誰と誰が最終決戦のカードになるんだ。
今いるキャラではどの組み合わせも盛り上がりそうにないのだが?

>キャラを次々投入してきますが、どうまとめるのかある意味楽しみ。

来週と再来週前半:キャラ死亡祭り
再来週後半:フリットVSキオの衝突?
その次:落ち。

と言った感じでしょうか。

男の副官さんは指揮やってるのかと思ったら出撃してて笑った。
名前付き指揮官クラスが全員指揮放棄ってどうよ?www

フラムはとりあえず可愛かったので後は死んで良し。

ザナルドさんに裏切りの種を植え付けるイゼルカントさん流石です。ゼハートさんへの最後の試練のつもりですね。(あっさり終わっちゃったし、粛清もなし・・・)

そしてキオの態度がいいかげんウザイ。やるならキオが殺さなかったヴェイガン兵に仲間(隊長がいかな)が殺されるのをやってちゃんと追いつめろよ。

もうゲームでラストまでネタバレされてますが今のところほぼその通りに進行中。
となると生き残る連中も死ぬ連中も同じだろうしその過程も同じだろうと判断可能。
やはり酷いものが酷いまま終わるのは当然の事なのね・・・

忘れられてたファントム3のリーダー&ディーンのターンがようやく来るー

とは言っても、予告映像ではキオとザナルドしか映っていないのでサクっとやられるんだろうがw

>そんな「精度が多少落ちる」の一言が気になるのか
おそらくキオ君の技量ではギリギリやれている状況なので、そこから多少でも精度が落ちるとパイロットを生かしたまま戦闘不能にする事が難しくなっちゃうんだろうなー
何だかんだで子供だから経験不足が大きいんでしょう

この先の展開がPSP版の通りならかなり酷いがそれは置いたとしても今日出てきたグルドリン?何あれ
ザクレロにもなれず作業用MS以下だろ

FXがいつの間にかライフルを持っていたと思ったのは私だけか?

アスノ家の人間はつくづく人の忠告を聞かないな。

キオvsゼハートの戦闘は意外とがんばってたと思うけど・・・・この二人に接点が無いから全く燃えなかった。
本当、何でこんな構成にしちゃったかなぁ

11
さんざっぱら甘やかされて育ってるからなぁ。

フラム可愛いぺろぺろ、ゼハートは死ぬだろうから俺が貰って行きますね!

ゼハートさん指揮しろ。

連邦の戦艦は全部で何隻いたんだ?
最終決戦なのにぱっと見で10隻くらいしかいなくないか?

ディーンとファントム3の人、途中でもう少しシーンさけなかったのか?
リーダーさんとか何話ぶりの出番だよ

たしか前にインタビューで日野さんがアニメとゲームでストーリーが少しでも違ってたらどちらかが嘘ってことになるのでそれは嫌だから同じにしているって答えてたし、ゲームの売りの一つがアニメを見終わって先が気になったらゲームで一足早く確認出来ることだとも言ってたのでこの先の展開はやっぱりゲームと同じになりそうな気がしますね。
と言う事はあんな結末か・・・

まとめられる訳ナイジャナイカ…
最終2話は日野ちゃま脚本だぜ?(笑)

ぶれないフリットにはむしろ好感が持てる

……ネタ的な意味で

AGEが出来て良かった事は
SEEDがワースト作品から脱出が出来た事だけだね(汗)

モブにフルネーム言わせたり、さんざっぱら放っておいたキャラと会話させたりと、まとめに入ってるけど全然最終決戦的な盛り上がりが無いですね

ところで、ディーバに乗ってたはずの子供たちは何処にいったのかな? 船を降りる回を見逃したのでしょうかねえ?

デレクの霊圧が消えた!?

なんていうか最後までネタ提供アニメとして終わりそうだな・・・。
後何話かしらんがよくやったよサンライズのスタッフ・・・。
あとはホライゾンで鬱憤はらせやww

>22
>ディーバに乗ってたはずの子供たちは何処にいったのかな?

親が迎えに来て降りましたよ。
出さなくて良かったんじゃないかと本気で思う。

バトルスピリッッと、ゾロリの映画もね。スタッフ、役者の皆さんお疲れ様でした。

>>21
SEED序盤は普通に面白かったぞ。
原作(1st)に忠実で。

>>22
>ディーバに乗ってたはずの子供たち
どっかで親が迎えに来てたはず。
たしかキオが拉致→帰還したあたりだったと思う。

作中だけで「デレクー!!」とか叫んで盛り上がられても、そのデレクさんがどんな方なんだかさっぱりなこちらとしてはポカーンですよ。
とりあえずその大事な大事なデレクさんのキャラ立てに、あと2~3分でいいから割いた後で盛り上がってくださいな。

ゼハートがフラムに任せて飛んでったのにビックリしたわw
前回あれだけパイロットの腕にこだわってたんだから
逃げんなよw

これからキャラの大処分セールが始まるのか…
ヴェイガンはフラン以外はどうでもいいや

ゼハートの「想定内だ」はスゴイ小物くさかったな

この作品は心理戦や駆け引きとか表現できないんだから
悪の組織をぶっ潰せ!みたいなシンプル路線で行けばよかったのに

クアンタムバーストマジで欲しいな

>ちゃんと名前覚えてませんでしたが今回覚えたよデリックさん!
間違えてるじゃねーかw

敵も味方も皆自分の事しか考えてない。

一番酷いのかキオ、何も考えが無い思いつきの行動繰り返してたのに僕のやり方でとか言い張っちゃって、これじゃ痛い厨二病見てるようであまり気分の良いものじゃない。
交戦エリアで無力化したベイガン兵は要塞手法で全員死亡なんじゃないだろうか?

ファンネルをやたら使う戦闘描写は減ったが今度はエウレカとかマクロス系の戦闘でまたもや手抜き感を感じたな。
高軌道戦闘なのにわざわざお互いのビームだけは真正面から受け止めてあげるのは、やさしさなんだろうかw
フラグ形式のご都合戦闘が今までだったのでどうも斜めに見てしまうな。

今回唯一良かったのは、アビスがキオにはっきりと「不殺をやめてもらいたい」って言ったことだな。それくらいズバッと言わなければ偏執的に不殺をやるキオには効かないだろうし。

まあもっとも、その後のダラダラした会話と、せっかく自分の信条に踏み込んできてくれた人がいたのにダンマリを決め込んで、改めて覚悟の甘さを露呈したキオのおかげで台無しだったけど。

この番組は、ゲーム版のダイジェストか。おかしいと思ったよ。ゲームが売れればプラモが売れなかろうが、アニメが人気でなかろうが関係ないのか。

>今日出てきたグルドリン?何あれ
ザクレロにもなれず作業用MS以下だろ

その前にヴェイガンの本拠地ごと攻め込むのなら、事前準備ぐらいしないと…

仮にも呼び名(ファントム3)があるパイロットにする扱いじゃないね

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/839

▲上に戻る