機動戦士ガンダムAGE 第45話 主人公化じゃなくてラスボス化だったかー。

20120826_5.jpg
いや、良い所で中ボス化か・・・・・?
そんな訳でやってる事はともかく見た目はなかなか格好良かった「機動戦士ガンダムAGE」第45話。



さて、前回ガンダムレギルスの機体テスト中に、突如現われた謎の巨大MSと戦闘に入ったゼハート。
巨大MSの名前は「シド」という事ですが、側近の人は前回から言ってる事二転三転し過ぎだろう(笑)。

妙に気合が入ってるゼハートですけど、かつてのスーパーパイロットを瞬殺した相手にさすがに苦戦。
というか「レギルス」ならともかく「ガンダム」連呼するのはどうなんだ?そんなに憧れてたんだろうか。

一方アセムも戦闘の報を聞いて急行。連邦と共闘しようとしてるのにフリーダムな海賊さん達でした。


ゼハートはすっかりイゼルカント様信者になってますが、元々そうだったから変わってないとも言える。
狂気は伝染する、と言えば何か格好良いような気もするけど大して深く考えてもいないんだろうなあ。

しかしこれだとゼハートの部下想い設定とかほとんど意味無かった事になるんじゃ・・・・・まあ良いか。
ゼハートはその場に駆けつけたアセムと成り行きで共闘の末、レギルスを乗りこなし見事シドを撃破。

演出だけじゃ伝わらないと思ったのかゼハートは決意表明から力掴んだ発言まで台詞忙しかったな。


そんなこんなであっさり見つかったEXA-DBですが、破壊しようとするアセムに対してゼハートが妨害。
レギルスの力を掴んだ事で調子に乗っちゃったみたいですけど・・・・別に指揮力が上がった訳じゃ(ry

結局EXA-DBは海賊船の艦砲射撃により破壊、と思われましたがシド共々きっちり生き残ってました。
あらー、これは本当にEXA-DBが暴走して、連邦とヴェイガンとの共闘展開とか来ちゃうのか・・・・・?

そもそも残す所あと数話って所まで来てるのにクライマックス感が全然無いのよね。どうするんだろう。

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

同カテゴリの記事

コメント(37)

回想のウルフカラーAGE-2の戦闘シーンが一番かっこよかった。

てゆうか、全然終わりそうにないがどうなるんだ?
「続きはWebで」「映画化決定」「小説で補完」「俺たちの戦いはこれからだ」

かっこよかったけど
マジでどう終わるんだろうな・・・

これ、どうやって終わるの。

これ、あと4話では収拾付かないのでは。
真逆の「続きは映画で」ですかね。「イナズマ」と2本立てとか。

>かつてのスーパーパイロットを瞬殺した相手
アセム瞬殺、ゼハート前線の要因としては、AGE2とレギルスの性能差(多分Zガンダムとサザビー程度)を考慮に入れる必要はあるでしょうね。

>EXA-DBが暴走して、連邦とヴェイガンとの共闘展開とか来ちゃうのか・・・・・?
パワーアップしたシドが、例のカプセル君を取り込んで最終進化、人類を葬ろうとするとか…矢張り唐突ですね。

>残す所あと数話って所まで来てるのにクライマックス感が全然無いのよね。
確かにリアル系ならではの、「長い話を見てきた感」の様な物が余り感じられません。

今のゼハートはGガンのウルベと同じ臭いがするぜ・・・(苦笑

シドとEXA-DBが生き残りましたねー

これはシドがEXA-DB取り込んだ自己再生自己進化で
デビルガンダム化してラスボスってことでしょうか……

もうアセムとゼハートでラブラブ天驚拳撃っちゃいなよ!

シドさん、ステルス機能搭載するならファンネルも装備してくださいよ。ゼハートやアセムみたいな無能揃いだから有効になったけど、あんな撃たれてるところで消えても意味ねーよ。w

そして完全観戦モードに入って、海賊の戦艦砲撃を許しちゃうヴェイガンさん達。せめてなんか行動しててくれと思うけど、指揮官がゼハートさんだから部下達もしょうがないってことか。

続きは劇場で! ありえそうで怖い(笑)

ゼハートかっけー!!

制作サイドはこう思わせたいんだろうか?
ゼハートは痛々しくて見てられない。
覚悟wとか軽々しく言いすぎだろ
普通に生き残って和解するんだろうな…

というかシドってEX-DB守護するっていう設定だったろ。何で逃げてんだ・・・。ゼハートが止めなきゃ確実に壊れてたろ。
さあ、どう終わらせるのか。最後はやっつけか。劇場版に続く!か。どっちにしろ史上最悪最低のガンダムという汚名は消えないな。

ゼハートさんは指導者の後を継ごうというのに、
パイロットとして覚醒してどうするというのだろうか。

ラストが日野ちゃま脚本だから
EXA生存が嫌なフラグでしかない;
なんでもいいから早く終わってほしい;

ゼハートの微妙すぎる強さと甘さではラスボスにはなれない現実

ラスボス候補はEXA-DB(を搭載したシド)と融合したイゼルカントorフリットor前回名前が出たヴェイガン最強パイロットだろうなあ

どう考えても不必要な顔アップの多用(しかもワンカットがやけに長い)に萎えた。ビームをあれくらい動かすくらいで他を手抜きしまくってどうすんの。

シドってMAじゃないのか?(MSの基準には当て嵌まらない気がするが)
それを抜いても砲台状態だよなシド(只単にスタッフのやる気の無さかも)
しかし本当に仲良くしようよEDになりそうだな・・・
 
そういえばAGEシステムってどうなってんだ?
こんな時こそ使えよ

シドは紹介台詞で脅威伝えようとしてるけど、
絵的にはこう絶望的な感じがないんだよなぁ。
砲台シーンばっかだし、ゼハ・フリットが会話してる時は
静観してるし。
DBともども生き残ってたから「本当の絶望」はこれからだよーなのかもしれないけど、
両方都合よく破壊から免れたとかご都合も良いとこすぎる…。
あとゼハが「ガンダム」に個室してるのも微妙だよなぁ。
00世界だとガンダム=太陽炉搭載で驚異的みたいな概念あったけど、AGE世界だと敵側のつえーMS程度じゃないのかな。
ヴェイガンは地球相手に優勢だったのと、EXA-DBの一部も持ってたわけだから…

>>11
指導者と戦闘員の役割はまるで違うからなww。
覚醒したぜー!とみたいな事されてもゼハート、お前総大将だろ。死んだらその時点で負けじゃないか。
さすが日野訳が解らない。無双出来るほどに強いならまだしも一回キオにフルボッコにされてたよな・・・。

>>15
AGEデバイスはキオが持ってるし、システムはデバイスが持ってる戦闘経験が無いと使えない。
それにFX造ってシステムはイラナイ子状態になってしまった・・・。

ゼハートの表情の演出が細かったな。
それだけが印象に残った。

>>16
EX-DBってどう考えてもAGEシステムの上位互換システムだろ?一部だけとはいえ、EX-DB持ってんのにヴェイガンって何でアセム編からフルボッコにされてたんだろ。
確かに戦闘シーンはビームやミサイルばっかりだったな・・・。ゼハートがミサイルやビーム避けた先にシドが回り込んで殴ったとか出来たろうに。
そういや、AGEのガンダムってAGEシステム以外何の特徴も無かったな。他が酷過ぎて今まで気づかなかったぜい。

「自らの行いが、どれほどの犠牲を生むのか自覚していながら、
 イゼルカント様は、ただ人類の未来だけを思って戦い続けてこられた」
なんか、すごい苦労を背負っているようなニュアンスだけど、
実際には他人に理想と労苦を押し付けているだけで、イゼルカント自身は何もリスクを負っていないのよね。
この論法が正論に聞こえるなら、この世から「独裁者」なんて言葉は無くなるわな。
キャラとしてのゼハートがどうこう以前に、こんな脚本を書いて平然としていられる人間の知性と品性を疑うレベルだよなぁ。

アセムって右目見えないのかな?片目で戦うとか流石スーパーパイロットさんやな

ラストのシドさんにどのAGEヒロインよりも萌えた
あれ絶対近寄らなかったらスルーだと思った

>>20
イゼルもそうだけどキオもそうだよな。
あいつも和解という理想をフリットやアセムに押し付けてるだけ。フリットを説得しようとしてた時あったけど、
何の考え無しにキットワカリアエルヨ!せめて愚策にしろ何にしろ何か思いついてから喋れと。
挙句、爺ちゃんとは解りあえない!と逃げ出す始末。惑星規模で和解しようとしてるのに家族を説得すら出来ずに逃げ出すってどういう事なの・・・?
これで和解出来るなら脚本家は戦争を舐めきってる。
日野はアフガニスタンやイラクへ行くべき。戦争と言う物を学んでこい。そして行って2度と帰ってくるな。

今まで見た中では最もMSらしい動きでガンダムらしさがあった。

しかし、広げすぎなフラグと
敵戦艦の砲撃射程内なのに何も手を出さないベイガンの間抜け具合はどうかと思ったw
ゼハートに任せたからって試合でも見てる気分でベイガンは戦争してるのかよ。せめて1:1で任せるにしても回りの敵勢力を牽制したり排除するくらいはするだろw

更に平成ガンダム特有の重要な部分までMSで当たり前のように入れる欠陥要塞構造。
フラグ形式でご都合主義な展開は相変わらずなのね。
劇場版に続くかOVAに続く臭いがめちゃくちゃする。

>>20
だよなw
そんなお題目が通るんなら今シリアで虐殺とか邦人殺害とか滅茶苦茶やってるアサド大統領も正当化できちまうぜwww

ゼハートの口を借りて必死に前回の謎説得の言い訳をしてたけど、どんなに言葉を尽くしても「異常な計画に何も分からず乗ったゼハートが間抜け」という結論は変わらなかったな。

前回からこっち、名前を全部覚えるくらい大切な大切な部下達の事を思い出しもしないし、ますますもってちっぽけな悪役と化していくなぁ。

新番組大丈夫かな。この番組より面白いならいいんだけど。

新作発表!からココ(放送終盤)まで評価が上がらない(むしろ下がってる)作品も珍しいよな。普通、放送前はボロクソに言って、いざ放送すると「まぁ良いんじゃない?」的な流れになるのに。

外伝コミックではAGE2のAGEシステムは連邦が回収したみたいな話になってたはずなのに、海賊が直接回収。AGE2→AGE3へのシステム移行はどうなった…。

>>27
漫画原作だからAGEよりはマシだと思うけど
AGE並みの作品が続いたら
日5の放送枠が無くなっちゃうかも?

>>26
AGEと比べたら何でも面白く感じるかもしれないけど、比較しなくても新番組「マギ」の原作は面白いよ

ゼハートやイゼルカント&奥さんはちゃっかり生き残ることが
確定してるのに、どんな覚悟が必要なんだw
自分も粛清対象になってるのが最低条件じゃないの?

※32
ゼハートに指揮権委譲したその場で「戦争を招いた自分はエデンには行けんから、まず自分を殺して選別への覚悟を見せろ」くらい言ってくれたら狂人なりの凄味がでてよかったのにな。
フリットもそうだけどこの作品のキチガイはキチガイとしても中途半端でヌルいのが嫌だわ。

日曜朝の、ゴーバスターズがこの番組と同じ状態になってる。「イゼルカントは、まだどこかで生きている。この世に彼のいるかぎりアスノ家の戦いは終わる事はない」こんなオチじゃないだろうね。

ゼハに色々喋らせて、必至こいてすごみを見せようとしてるのは分かるんだけども、悲しいかなこれっぽっちも凄そうに見えないんだよね…

なんかTOPの画像細いGP02に見えた。

烈火の炎思い出すな、もちろん漫画版。敵に一方的に責任を押し付ける所が。小林靖子が、書いた所で昼ドラになるだけか。

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/824

▲上に戻る