織田信奈の野望 第2話 ハーレムものかと思えば中々堅実な作りに。

20120717_1.jpg
いや、しかし案外悪くは無いな。
そんな訳でまあ何かちっこい子は多いですが中々堅実な作りになっている「織田信奈の野望」第2話。



さて、前回で織田家家臣としての一歩を踏み出した良晴ですが、今回早速トラブルを起こしてました。
信奈の悪口ばかり言ってる弟・信勝に対してつい拳骨を・・・・っておお、そんな所からやり始めるんだ。

信長と言えばベタに桶狭間の戦いとかそんな発想になるかと思いましたが結構渋い所から入ったな。
まあ、正徳寺の会見からいきなりそこまで飛ぶのは無理でしょうけど。時系列もちょっと変えてるのね。

信勝の件で首を要求される良晴ですが、事態の打開のため信奈は良晴に手柄を立てるように命令。


それは少ない元手で多くの米を買って来いというものでしたが・・・・・何だこのまんま太閤立志伝(笑)。
おもむろにPCの「太閤立志伝5」立ち上げて見比べちゃったぜ。というかマップほとんど一致してるし。

もしかすると正徳寺の会見と信勝ネタもそこから?原作者は絶対「乱麻の章」でプレイした事あるな!
・・・・・とまあゲームやらないと分からないネタはさて置き、とりあえず良晴は手柄を立てる事に成功。

五右衛門と一緒に行動してたおっさん三人衆はユニークキャラなのかな。結構気に入ったんですが。


結局謀反は起きてしまう訳ですが、良晴考案の信勝の性格を利用した作戦で見事戦わずして勝利。
更には戦後処理で信勝を手討ちにしようとする信奈も説得してと、良晴が縦横無尽の大活躍でした。

元々単なる学生だったのに度胸あり過ぎね?という気もするけどヘタレキャラよりはよっぽど良いね。
肝心な部分でご都合になるのは否めないんでしょうが、現状露骨にハーレムっぽくないのも良い点。

でもこのペースでイベント消化していくなら間違いなく中途半端に終わるよなあ・・・・・それが不安だ。

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

コメント(24)

ゲーマーなのに現実の行動力があったり肝が座ってたりしたのが可笑しかったw

色モノのわりに普通に面白かった。

そういえば信長の野望にも姫武将モードってあったな

後半の茶番臭がすごかった

みやまキャラはロリの方が映えるなw

作画がいいのと主人公にイライラしないのがセットで良作

始まる前は全く期待してなかったのに・・・あれ・・・面白い

木下藤吉郎のおっちゃんも生きていれば長屋パラダイスでロリロリできて
ねねちゃんを嫁にできたのに・・・と思うとなんか切なくなるな

佐久間信盛が謀反に参加しててショック!
(弟謀反時信長に従った)
この人けっして名将ではないけど確実に良将
信長に堂々と諫言した数少ない人

原作者が歴史に疎いのかそれとも複線?
主人公が史実陵辱繰返してその歪みとかだったりするの?

主人公に歴史の知識があるからって無双しすぎなのが気になるかな。
主人公が動けばなんでも解決って展開がこの先も続くとちょっと嫌かも・・・。

ただ、女の子の可愛さと作画は素晴らしいんで、それだけでも視聴する価値はある。
とりあえず勝家のおっぱいがある限り俺は視聴を続けるぞ。

このままの太閤立志伝路線を見たい人はそれなりに居るはず
まぁニッチですが…

まあ、今期のラノベ原作1クールアニメの中ではかなりいい方じゃないか?

ロリキャラ多くて可愛い

これ1クールなのか?
何も小説の新刊部分までやれという訳ではないが中途半端な終わりだけはして欲しくないな

親父の位牌に抹香をぶつける有名なエピソード。意地張って〜とか上手く萌え要素に持って行くもんだと感心した。そうかあの時ツンだったのか…いや実際全く違和感ないわ。作画も良いし、思わぬ良作になりそう。

参謀・丹羽長秀より村井貞勝のが良かったわ
原作未読だけど比叡山の坊主はしょうどくだぁぁ!
はどうすんの?

主人公の未来予知&綺麗事で円満回避?

この時代に信奈ブラとかおもろいW

>>8
佐久間信盛が謀反に参加、というか、
信奈コールで解決しちゃった信勝の謀反イベント自体、アニメオリジナルのはず

原作だと、このエピソードはもうちょっとひねってあるんですが、1クールなんである程度キャラが出るまでは改変・省略があるみたいですね。
原作だと、もっと犬千代ちゃんが可愛いのですよ!

>>7
伏線でもなんでもないw
原作じゃ名前すら出て来ないし、アニメは絵面の為に登場させた程度じゃないかと。

>>14
史実では避難勧告出してるし、説得するんじゃないの?

意外におもしろい、作画もいいし
どっから金出てるんだろうパチ化予定のパチンコマネーとか?

イベント立て続けに起こるから割とハーレムしてる余裕が無い。毎回死にそう。

>>15 信奈コールで解決しちゃった信勝の謀反イベント自体
アニメオリジナルのはず

稲生の戦いじゃないの?
敗れた信勝は末森城に籠城 
母・土田御前の取りなしにより林秀貞、柴田勝家共々赦免された

>>17なるほどなっとくW 

信奈コールはアニメオリ演出ですね。
原作だと信奈が良晴に、兵糧買い付け命令に端を発しますから。犬千代達が兵糧米搬入を邪魔されたとこまでは同じですが、原作では犬千代が信勝の家臣を切ります(殺してはいない)で、それに対して良晴が出奔するよう言って、犬千代は出奔、信奈はそれで有耶無耶にしようとするが、信勝が謀反すると怒り、結果としてはアニメで描かれた様に決着となります。犬千代が被っている虎のかぶり物も、本当は出奔中に被ることになるんですけど、スルーされたのは残念。

信行が津田信澄ってそりゃあんたの息子の名でしょとか突っ込んではいけないところなんでしょうね。

信澄は信長の実子たちとは違って織田一門ではかなりの出来物だったそうですが、そうなるとこっちの信行にはそれなりの活躍の場があるんでしょうね。

しかし、何のお咎め無しとはご都合主義とは言え、乱世にあってホントにこれで良いんだろうかと・・・。
てっきり仏門にでも入れられるのかと展開予想してました。

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/747

トラックバック

» 織田信奈の野望 第2話「織田家、お家騒動」 from 空 と 夏 の 間 ...
織田信奈の野望 第2話   続きを読む

▲上に戻る