機動戦士ガンダムAGE 第40話 ここに来てキオさんが覚醒なされました。

20120715_5.jpg
キャッチ&リリースは基本ですね!
そんな訳でキオが再放送中の某主人公よろしく不殺に目覚めた「機動戦士ガンダムAGE」第40話。



さて、今回から新OP&EDでしたが、前のは気に入ってましたが今回はそうでもなかったのでスルー。
敢えて気になった所と言えば犠牲者カットにルウが捻じ込まれてた事と謎のラスボスカットの所かな。

とりあえず本編は感動(?)の再会ラッシュとなりましたけど、相変わらずヒロインの存在意義が・・・・・。
最初こそ良いかも!と思ったが例によって居ても居なくてもあまり変わらないキャラになってしまった。

ロマリーも若いゼハートと再会してNTR展開再び?とか想像してましたけど特にそういう事もなさそう。


そして三世代の主人公、それぞれのスタンスの確認。フリットは変わってないから良いんだけど(笑)。
アセムは連邦とヴェイガンの両者の力を均衡させる事で戦争を膠着状態にする事が目的だったとか。

それ、穏やかな生活どころか泥沼の戦いが続くだけなんじゃ・・・・・と思ったけど結果的に良いのかも。
少なくともそのうちフリットとイゼルカント様が退場してしまえば、大分状況は変わりそうな気がするし。

キオのスタンスはそれこそ予想通りというべきか、某スーパーコーディネイターの人と同じものでした。


・・・・・という事で不殺モードに突入。ご丁寧に分断した頭部をキャッチ&リリースまでしてくれました。
敵以上に味方に犠牲者を出さないのが第一条件の気もするがそんな細かい事は考えてなさそうだ。

リリースした頭部がある所にプラズマダイバーミサイル直撃したらさすがにキオも発狂しそうですね!
ナトーラ艦長が止める役回りになったりするんだろうか?これまた某ザラさん父親の顛末を思い出す。

最後は「誰?」の2連発でしたが、カプセルのはラスボス候補としてもう一人は単なるやられ役かな。

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

同カテゴリの記事

コメント(66)

>これまた某ザラさん父親の顛末を思い出す

そう言われてみると確かに……これもパクr、おといオマージュ?

>最後は「誰?」の2連発
カプセル内の人は、イゼ様の死亡したご子息のクローンでしょうね。
恐らく、新人類の王か何かにするというかなる予定なんでしょう。

薄緑の髪の人はOPで出ていた緑色のMSのパイロットですかね。

>キオのスタンスはそれこそ予想通りというべきか、某スーパーコーディネイターの人と同じものでした
この話の展開では仕方ない面はありますね。
今後フリットとどのような関係になるのかで、終盤の「AGE」の方向性が決まるのでは。

左上 肌色の中 ガンダムが

他にもツッコミたい事いっぱいあるけど、
戦場で敵兵をあえて殺さない事は
敵軍に負傷兵を救護させ、撤退を遅らせる常套手段だと
某種を見ていた友人(ミリオタ)が言ってた。

AGEの作品としてのテーマは『脱オリジナリティー』で決まりだなw

※3
それ最も残酷な狙撃の一種やないかい・・・

まあ、機体の価値を考えれば不殺でも一応敵にダメージを与えることはできるし、キラと違って戦闘力・移動能力を完全に奪ってるから、ハイネの時みたいな事態は起こらないだろ。

ていうか、不殺戦法が出てくるたびに批判するやつ多すぎ。安直だとは思うけど、主人公の優しさと腕前を見せつけるいい方法じゃないか。

ああ、じじいのせいでナトーラさんの顔色が。救世主になると言ってた男がそんな自己中でどうする。ギャバンこのじじいを止めてくれ。

>3様

例えば歩兵戦では、負傷した敵兵1人を運ぶために1~2名の敵兵を戦力からそげる、などと言われていますね。

尤も、敵が負傷兵など放置して良い状況の場合はその限りにあらずでしょうが。

まあ結局こういうオチに落ち着くのは仕方ないのかもしれない
しかし不戦が3作も続くとは…

キオは止めをささなかったヴェイガン兵に
フリットやアセムを殺されたとしても、不殺を続けられるのかな?

口だけの不殺を掲げるキャラは
説得力がないから、勘弁してほしいね。

イノベイター見たいなのキタ

次回予告の新機体が魔法弾撃ってるようにしか見えん…

今回はフリットさんがブレてないことを再確認できる回だったな。後、後半の”気をつけるんだ”が”キオ付けるんだ”にしか聞こえなかった…。

なんかまたもや他からとってつけたような駄目展開になってきたな。
何でもネタばらしするのはいいが、会話でべらべらやってた事伝えるだけならアニメな必要感じない。

ご都合主義で展開してきた戦闘だけど、
今回はめちゃくちゃ手抜きに感じた。
棒立ちの敵の中を線が走ると・・・ファンネルであ~ばらばらwww
新しいガンダムだが、相変わらず演出が酷くかっこよくない。

敵に捕虜の概念、お互いが認めた戦争ルールにより使ってはいけないやってはいけない事が明確にされてない両軍で、戦場で無力化されても救難信号に意味は無いのでは?
連邦だから無力化された敵は撃たないとはフリット見てる限りそうは思えない。
ぶっちゃけキオのやろうとしてる方法もかなり駄目だこいつryって思うな。

カラーリングが、ダブルオークアンタに似ている・・・。
ファンネルもなんかGNソードビットに似ている気が・・・。
ただかっこいいから、全然文句がいえませんね(笑)

3人の主人公の戦うスタンスがどれも全く共感できないんですけど、誰に感情移入しながら見ればいいんでしょうか・・・。

ナトーラさんがフリットに反抗しそうなフラグがいい感じに立ってきてるので、とりあえず当面の見所はそこかなぁ。

親子3代で、結局フリットが(偏ってはいるが)残念だが一番まともだった(笑)

アセムは戦略なしの問題先送り体質だし、キオに至っては次は助けた火星軍兵士に味方が殺されることになりそう。

おそらく顔見知りのディーンあたりを助けて、再出撃してきて味方のオブライトあたりを目の前で殺されるのではないかと…。

やっと3世代のスタンスが定まったって感じだけど、
もうちょい早くにやるべきでは。
少なくともフリットーアセムはもっと若い時から親子の反発ややり方の違いを描いとくべきだったんじゃ。
つうか自軍の正義を信じて戦ってる両軍のまともな人からしたら、アセムもキオもイゼカンも迷惑極まりない奴らだなぁ、どうにも感情移入できん…

キオがいなくなった3ヶ月地球側は何をしてたのだろう。
キオが帰ってくるまでルナベース攻略待ち。
罷免された扱いの元司令が軍事会議に堂々と参加し館長に指示を出す。フリーダム過ぎ

結局キオには処罰なしか。
フリットも孫には甘いね。

ガンダムは今回の新機体で打ち止めかな?
しかしスピードアップのために軽量化って
最初からそうしとけとしか思えないなw

そういや、アセムさんは勢力の均衡を図るために、海賊が武力介入すると言ってましたな。

orz

 新OPに山田(本当の名前なんだっけ?)が居たのに吹いた。

「限界まで軽量化」した割にゴテゴテしすぎってのは言っちゃいけない約束なのかな?

いやさ。アニメだし平和に向けて、できるだけ人を死なせずに戦いを終わらせようと頑張る主人公ってのは、理想論だとしても理解できるよ?
でもキオの場合、その場の感情で後のことを考えてないからどうもね。前に目の前の女の子助けたさに、敵の兵器開発の手助けをした時だって、その兵器で人の命が奪われることを天秤にかけたり全くしてないだろ?
それによって犠牲が出る可能性を考慮してなお、目の前にいる者を助けることを諦めたくないって言うんだったら、そりゃ一つの信念だろうけどさ。明らかにそこまで考えてないしな。

 アセムがイゼルカントの寿命を知った上で、オヤジの引退or老衰死まで冷徹に計算して今の戦略を取ってるなら海賊戦法にも一理ありと言えなくもないけど、本当にただ大規模な衝突を避けさせてるだけだからアホとしか言いようがない。

 言ってる内容の割に活動範囲は狭すぎるし、結局大規模な地球降下も防げなかったわけで、こいつは本当に第二部の時からずっと口ばっかりのダメ男だなぁ。

 毎度新機体への乗り換えが盛り上がらないことに定評のあるAGEだけども、今回もご多分にもれず淡々と乗り換えたな。新機体ほすぃ→ハンガーにありました のパターンもう何回目だよ。

 しかもロディが特に誰とも相談せずに作ったガンダムが、たまたまキオの考えに合致してるとかご都合主義もいいとこ。フィクションだからある程度は仕方ないとは思うが、AGEはひたすらこればっかりだからいい加減うんざりする。

安易な不殺はつまらないんだよなあ

>>6
最初は不殺けぇ…と思ったけど(ここで某スーパーコーディネイターと同じとかいうものだから余計にw)
鬼畜フリット爺の英才教育によってゲーム感覚で敵を屠っていたという設定を考えれば、今回の不殺覚醒はキラのものよりはよっぽど納得できるし、フリットからの脱却・自立を描けていて良いと思う

問題はそれ以外のシナリオが壊滅的なことw
やっぱり日野氏は設定監修だけやってりゃいいんじゃないかな

真相を知ったのだから「できる戦い」じゃなくて「すべき戦い」があるでしょ?戦争でもなんでもないイゼ様の妄想実験なんぞ、さっさと止めてくださいよアスノ家のみなさん。

そのあとで、殲滅でも均衡状態構築でもキャッチ&リリースでも、好きなだけやってください。

最近のガンダム無駄に不殺多いけど何かの流行り?
それと爺さんいいかげん引退しろやw
なんていうか見てない自分が言うのあれだけど最後の希望である
終盤で化けるもないまま終わりそうだなwこれwww

イゼルカント倒して、和平結べばそれでいいのに。後不殺ってどこかの、元人斬りじゃあるまいし。こいつも後先考えずに悪人生かしてよけいに被害出まくってたな。キオがやってるのは、こいつと一緒だよ。まあ、キラヤマトもキオもこいつと同レべルだわ。

>>30

不殺戦法をとったのは、ガンダムシリーズじゃ今回のキオと、SEEDのキラ(時々アスラン、微々ロウ)、エンドレスワルツのデュオ達(ヒィロは遠慮なく射撃に巻き込んでた)くらいだろ。
00は対話のイメージが強いけど、対話するまでは遠慮なく殺してる。

不殺戦法批判してる人達って「作品に流されないぜ」って意見に流されてるような気がする。素直になれよ、カッコいいだろ。それに、殺されなかったパイロットの意識に変化があってそれが広まれば・・・とかって考え方もできるじゃん。

そういえば、最近のフリットは目が完全にイっちゃってるよな。製作側もフリットを「狂気に染まった復讐鬼」として描いてるってことなんだろうけど、果たして最初から狙ってたのかな・・・?
それなら、フリット編で主人公に適切なアドバイスをくれる大人がロクに居なかったこととかがまあ演出として有効だったことになるんだが・・・

>>30
こいつも後先考えずに悪人生かしてよけいに被害出まくってたな。
具体的に例をあげてみてくれるか?
そんなことないと思うんだが。

>>32
前の※にもあるけど理想論を否定はしないが
現実の戦争で不殺ができるような超兵器が存在しない以上
フィクションの中だけで、平和な日本人の視点だけで
気持ち良くなってもなぁって話だよ

イゼルカント様が死んでも、理不尽な作戦と手加減プレイをしなくなるだけでヴェイガンの脅威がより酷い事になると思うんだがなー
最後のは息子のクローンかな?

理想的な解決法はイゼルカント様の真の目的をヴェイガン側に広めて内乱を誘って疲弊させ上手く和平にもっていく事か
その際に双方の急進派(特にフリット)を排除しないといけないが

主人公達の対ヴェイガンスタンスの違いだけど、おまいらと同じような議論を
数少ない子供視聴者達もしてるんだろうと思うと胸熱
これにヴェイガン側人物達の思惑の違いも絡めてうまく展開して…くれるのか?
やっぱりAGEって設定とかプロットレベルまでは面白そうだなぁと思いました

ヘッドが自爆するのは技術流出を防ぐ仕様と思っていたけどヴェイガンの正体なんてフリットの時代に分かってたことだったろ

>>やっぱりAGEって設定とかプロットレベルまでは面白そうだなぁと思いました
種もそんな感想しか出ずに死んでいきましたとさ~

不殺もきっちりとした理由なり思想が描かれればアリだとは思うけど、
戦争してるときに「人殺しって良くないよね♪」的なノリでやられると
主人公のオレツエーにしかならないから面白くない

>>39
種、見てないだろ。ダメなのはシナリオグダグダで作画使いまわしな上、主人公交代な種死で種の方は完成度まあまあ高いいい作品だぜ。それにキラは戦う前に勧告してる。
それに、コズミック・イラの世界観は設定とか人物描写が結構しっかりしてて、そこも見どころ。
まあ、種死でさえAGEと違って放送当時の評価は異様にに高かったがな。

なんにせよ、「不殺」ってだけで種とAGEをひとまとめにして欲しくないな。どっちが面白いとか、他の作品では・・・ってのはあるけど、いちいち引き合いに出さないで一つの作品として評価したほうが楽しい。
それに、不殺戦法は非合理的な戦い方として、誰にでも分かるくらい他と違ってて目立つだけ、そもそも、アドバンスエイジの世界観で有視界戦闘したり、2足歩行のロボット使う意義とか、ちょっとおかしい点はいろいろあるがそこはロマンでカバーだろ?

もっとも、いくら言っても
「AGEの主人公が不殺やってた。AGEってあんまりおもしろくないし、変なとこ多いよな。そういえば、種のキラも後半で不殺してたな。ネットでは種の評価低いし、やっぱり不殺なんて安易な描写使う作品はダメだな!!」

「そうだ、そうだ」

みたいな論調はなくならないんだろうな・・・

不殺は特にどうこう思わんなー
安直だとは思うけどそう悪いとは思わん
それより益々暴走気味の第一主人公が…

海賊と言うアウトロー役を担当する第二主人公が、最終戦のゴタゴタの影でこっそり暗殺して後の憂いを断つとかやりそうな気がしてきた
どーせまたAGE1で前線に飛び出してきそうだしさ

>>41
AGE1改修出撃は新OPで確定してるしな。

アスノ家の3人は、イゼルカントが起こしたこの戦いの真相を他の誰かに公表したのか?
あの世界の住人が信じる信じないはともかく、視聴者視点では、ヴェイガン襲来以降のすべての戦闘行為がひとつ残らずイゼルカントの「全人類含め、なにもかもが私的実験の実験材料だ」ってのがわかってる以上、もしそれを誰にも教えずに「己の戦い」してるのなら、全員同罪。
皆殺し?冷戦?不殺?全部馬鹿馬鹿しい。論ずるにも値せず。

俺的には、フリットやキオより
アセムの考えが一番理解できんけどなぁ。
キオはガキで理想に走りやすい年頃なのと、敵側の少年少女に情が移ってしまったからね。
じじぃは両親や理解者やら色々殺されてきて生涯を対ヴェイガンに捧げてきたからわかる。

あとまだ確定じゃないけど、最後イゼが見てたカプセルの人はやはり息子クローンなのかな。
だとしたら亡くなった息子に似てるキオに息子重ねなくてもいいよねって思うんだが。

※43
 自分もキオがジジイに「イゼルカントの真意はヴェイガンの誰も知らんのよ」ってフォローを入れないのが不思議でしょうがない。まあそれをやってしまうと普通に戦争が終わってしまうからやらない(やらせない)だけなんだろうけどね。

フリットもキオも失笑ものの行動理念しか持ってないけど、それに輪をかけて酷いのはアセムだな。
そもそもあんな少数の海賊で何やったって多寡が知れてるし、現実問題としてアセムはヴェイガンの軍事行動を全く防げてないわけで、理論としても実際としてもアセムの行動は破綻してるのに、まだそれをやるんだいって我儘こいて再び家族を置き去りにするなんてイカれてるにも程がある。

>>40
種&種死とAGEは喜んで(?)見てる人種が違うやろー

日野さんにはそれぞれの正義を表現する実力が
ないんだから、素直に悪者を倒して終わりの
勧善懲悪ものにすればよかったのにな。

子供の視聴者はどんな感想なんだろ?

ほんとツギハギ設定ばかりだな…
「お前らこういうの好きだろ?」
って、コテコテのどこかで見た様なラーメンを
無理に喰わされてる気分だ

>>45
仕方ないんじゃね?「達成」できなくてもやらないといけない時もあるもんさ。
それに、確かアセムが死にかけた時に当時の船長が死んでるんだよな。その責任をとるってこともあったのかも?
家族をほっぽり出したことは擁護できないけど。

今まで不殺をしてたキラとかは軍に所属してない第3勢力的な立ち位置だったけど、キオは一応連邦軍側として戦ってるのにいきなり不殺し始めて、そのうえキオが行動不能にした敵を連邦軍兵士が攻撃したらそれを邪魔までしたら、連邦軍兵士からしたら裏切ったのかとかの疑念をもたれるだろうし、この戦闘の前には敵に捕まって捕虜になってたのを知ってる者からしたらいきなりこんなことをし始めたら洗脳されててスパイにでもなったのかと疑われ、へたしたら敵に寝返ったと思われて連邦軍から攻撃されると思うんですが。
ただ、日野さんはどうせそこまで考えてないだろうなって思いますけど。

ホント最初からキオ編だけやっときゃよかったんよ
まぁここにきてキラ様のパクry・・・もといオマージュはいいんでない?
ファンネル射出ポーズまでストフリそっくりw

「月が敵軍の後方基地になってるから総力を挙げて叩く」
えー……、なにいってるかわからんのだけど……。
後方基地叩くのはいいけど、すでに地球に展開している前線部隊はどうすんの?
完全放置?
ヒノさんさー、「天才的戦術!」「名指揮官!」って展開をしたいのはわかるけど、それならそれでちゃんと勉強しようよ。

キオは自分がガンダムの情報を
「うん、いいよ」で売ったことに気付いてないんだよね?

不殺とか言いだす前に自分の罪を自覚するのが
先じゃないのか。
キオが不殺で助けるヴェイガンの数よりも、ヴェイガンダムの
犠牲になる味方の兵の数のほうが遥かに多くなるだろうし。

SEEDがファーストガンダムの人は、不殺に寛容な人が多いようだ

UCまでそうなんだから、これは制作サイドも既にSEEDを基準としてるんだろうなあ

周りに誰もいない状況ならキャッチ&リリースも効果的かも
しれないけど、戦場のド真ん中でキオがキャッチ&リリースした
ヴェイガン兵は全員が助かるわけじゃなくて、射撃の的か
捕まって拷問コースの可能性も高いよね。

頭部だけを戦場に放っていくって一撃でトドメを刺すより
残酷じゃないか?

>>51
つーか射出時のSEが完全にストフリのそれだった。

ここまで来て全然名前が出てこないロランって・・・
殺した数は、全ガンダム主人公中一番少ないのに。

もうEXA-DBに触れないまま終わりそうだな

>>57
キラの不殺って>>32みたいな「カッコいいんだからいいだろ」的な意見を
増長させるだけじゃないのか、っていう危険さを感じるんだよ
ロランだって∀の力が解放された終盤でも
フリーダムの戦い方と明らかに演出のされ方に差があるよ
別の作品だからって事と別にしてもさ

>後方基地叩くのはいいけど、すでに地球に展開している前線部隊はどうすんの? 完全放置?

一応、後方拠点を叩けば補給が途絶し、弱ったところを各個撃破、という作戦なんですかね…?

>>52

SLGだとこの作戦をやると、自軍の拠点を占拠されるよね

>>58
キラの戦法はフルバーストで頭と腕スドーン!!、ビームサーベル切り抜けでジュバーン!!って達磨化。みたいな感じがほとんどだったよな。

※52
それどころかルナベースを奪われた原因について子安自ら「他に兵力回したらその隙に盗られちったテヘ」って言ってたのにな。同じ轍を嬉々として踏みに行く連邦軍の皆さんマジで学習能力皆無。

話の内容が、1番出来の悪い第1部に先祖がえりしちゃったからなあ。

SEED~AGE
ゆとり時代を象徴した作品として完成度が高い。

種~AGEまでにUCも入ってんか?

上でキラとバナージが同じみたいに言ってるけど、
敵として認識して不殺やって最善としてんのと、
敵味方の枠内に入らずに殺せなくて悩んでるのを一緒にする意味がわからん。
どっちも絵が動いてるとしか認識してないんちゃう?

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/744

トラックバック

» 機動戦士ガンダムAGE 第40話「キオの決意 ガンダムと共に」 from 空 と 夏 の 間 ...
今回お送りする新商品は、AGE-FXですw  と言うことで、時系列を入れ替え先に AGE-FXの雄姿を見せるアバンから。 Cファンネル装備な ストフリ... 続きを読む

▲上に戻る