機動戦士ガンダムAGE 第37話 イゼルカント様ちょっと何言ってるか分か(ry

20120624_1.jpg
はい、懐柔工作入りました!
・・・・・の方がむしろすっきりするんですが、そんな訳でもなさそうな「機動戦士ガンダムAGE」第37話。



さて、前回ヴェイガンのガンダム捕獲作戦で捕まったキオでしたが、早々に身柄は火星圏へと移送。
着くの早っ!とは前回も書いた事からまあ良いとして、キオを迎えたのは何とイゼルカント様でした。

地球の代表として~云々と言ってましたが、実際キオを特別扱いしたのは息子に似てたからっぽい。
実は人情味溢れる人柄・・・・・じゃなくて、単に公私混同してるだけじゃないでしょうかイゼルカント様。

そしてキオは放置プレイされてる間、荷物を盗まれた事を切っ掛けにヴェイガンの兄妹に出会います。


ヴェイガンの実状を涙ながらに分かり易く語る二人・・・・・これ仕込みだよね?仕込みだと言ってくれ。
更にイゼルカント様からは「生きる価値があるかどうかを確かめてきた」との公式舐めプレイ宣言が。

何というかもっと火星に住んでる人達の事を大切にしてあげてください、と言いたくなる気分ではある。
それで70年はなあ・・・・・自分(と奥さんまで)はコールドスリープしてるから良いのかも知れないけど。

思わずザナルドさんに感情移入しちゃったよ。もしかしてクーデターとかしちゃったりするんだろうか?


ちなみに病気の妹キャラはさすがにもう出てこないよね?

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

同カテゴリの記事

コメント(42)

イゼルカント様、もしかして政治家としては割と無能な人?
というか民を導く指導者としても失格のような気がするが…

>何というかもっと火星に住んでる人達の事を大切にしてあげてください、と言いたくなる気分ではある。
はげど。

あと、生き残るチャンス=ゼハート指揮ってことでおk?

ちょっとなぁって思ったけど 脚本:日野 晃博 で納得した

今回は本編より後番のマギのCMの方に皆目がいってたんじゃないか?

「不幸なヴェイガンの人々」とオデコに貼っているより分かりやすい兄妹は
柿原さんと伊藤かな恵さんなのね。
ゲストキャラにするには惜しいくらい可愛い妹なのに。
でも、ファーデーンで似たような人たちいたよな。

イゼルカント様はその言動、思想よりも
頭につけている装飾が気になってしょうがない。
あのアゴでどうやってしゃべる。横の布はなんだ。
奥さん、身体の心配じゃなくて服装にも気を使ってやれよ。

「~家としては無能」ってのはガンダムシリーズではよくあることらしいからスルーでいいんじゃね?
それにしても、ユニコーンかと思ったらZZっぽかった。

ぶちゃけ、民間人を問答無用で虐殺している連中に同情しそうになってる?キオの方に驚いたぜ(汗

フリット『ウッソを見習うんじゃキオ!イゼルカント帝国なんぞに懐柔されるなっ!!』

>更にイゼルカント様からは「生きる価値があるかどうかを確かめてきた」との公式舐めプレイ宣言が。

こんなことのために戦ってきたんじゃ、散っていった一兵卒たちは浮かばれないよなぁ・・・

そもそもこのアニメ大半のキャラが無能じゃん

息子がキオに似てるのは、アスノ家自体がイゼルカントの親戚(逆かも)なのかなあ。あっちもガンダムというかAGEシステムという技術あるし


> こんなことのために戦ってきたんじゃ、散っていった一兵卒たちは浮かばれないよなぁ・・・
兄を失ったフラムがそれで裏切りそうだなー

木星蜥蜴のように無人機主体で攻めてるならともかく、有人機オンリーなんだから舐めプレイしたら自国の兵士にもダメージ出まくるだろうに

地球圏のすみっこの方にこっそり住まわせてもらう、とか出来なかった理由が知りたいですね。

矢張り、EXA-DB絡みでしょうか。

EXA-DBの一部でも掌握した状態が一番技術い差があったはずだから70年舐めプレイする余裕が有るならさっさと地球を征服するか火星圏から離脱しろよ。

またも御都合主義展開・・・いい加減にしてくれ
後々のG系ゲームで話が食い違うだろうが!!

いやー、ヴェイガンの人たちは実に不幸理な目に合っててかわいそうですね。早く地球圏に戻れるようになって欲しいものです。
で?戦争を吹っ掛けた理由がどこにもないんだが?

キオはすっかり、シャナルアさんのこと忘れてそうだね

流石にそこまで三流脚本にはならないと思うけど
ザナルドさんがクーデターを起こして、キオとゼハートが
共闘、ヴェイガンと地球の和解ENDになりそうでコワイ


今よりも過去の方が遥かに技術が進んでたっていうけど
文明が滅んだわけでもないのに誰も知らないってのが不思議だ
なんで70年前にヴェイガンが攻めてきた時にEXA-DBを
探さなかったんだろ?

ディアナカウンターみたいに直接地球に降りて
武力を背にして地球と交渉でもすればよかったのにな

つーか、現在だって100歳を余裕で越えてて頭も全然ボケてない人がいるってのに、その現在よりずっと科学が進歩している設定の未来でたかが100年前の事を古代文明を語るみたいに話されてもねぇ。史書とか評論の類も一緒くたにしてDBで廃棄しちゃったとでも言う気か?

しかしイゼルカント様の「彼は特別だ」ってセリフ、まさか本当に「俺のガキに似てるから特別待遇するよ!」って意味なのかね。だったらホントもう、最低どころの騒ぎじゃない気がする。

国民全体が日々の生活にも苦労してて、親もいなくて命の危機にさらされている幼い兄妹が、「他のコロニーからふらっと来ました」って理由をまるで疑わなかったり、食事まで一緒にしたり……。
日野さん、自分で作った設定なんだから、もう少し整合性を取ろうよ……。

人員や物量とかどうなってんだ?
住民見る限り猶予ないだろうに

AGEではよく見られる事だけど、描くウデもないくせに設定を欲張りすぎ。だから整合性が取れなくて相互矛盾が起きるんだと思う。

今回も敵のキオを歓待して信念を語るイゼルカントの寛容さや高潔さ、火星コロニーの過酷さ、火星住人の思いなんかをいっぺんに描こうとしたのは分かるけど、その結果「貧民の状況を知ってて豪勢な食事」「苦しむ民を尻目に独り善がりの理念押しつけの為の70年接待戦争」「自分のガキに似てるだけで特別待遇」「抽象的な思いばかり話して具体的な言葉を一切口にしないアホ兄妹」と散々な出来ばえ。

それでいて肝心の戦争を吹っ掛けた直接の原因には言及しないんだから、この回の存在意義自体が無い。

なんか今更って感じの事してるな。
自分達の正義を貫くには敵にとっての悪を貫き通さなければならない。
これって兵隊になる人間には教育として当たり前にされる事なんだよね。
国家に忠誠を誓ったり。
糞みたいな殺戮作戦の命令を不服であっても、一緒に戦う仲間を誇り、守るよう誓いを軍では必ず立てる。
だから敵の状態を知ったとこで兵士が銃を取るのをやめるような事は無い。
人殺しが旨くなって成果をあげると戦争の英雄になれる。
戦争の英雄とは単なる人殺しの達人でしかない事を兵士は昔から知ってる。

歴代のガンダムでは割とこれを物語の冒頭で軍人と戦争のあり方、醜さとして語ってたのと、戦争の英雄扱いされて地味に皆困ってたろw

やっとガンダムらしくなったが超今更って感じだw

イゼルカントがキオに語った信念?はキオを懐柔するための
デタラメだと思いたいな
これが本当にプロジェクトエデンの内容なら、イゼルカントに
心酔してるゼハートもどうしようもないクズになってしまうよね

今回の話を見て
身内には甘いけど、国民が貧困に苦しんでいるのに完全無視で
軍事費だけに超金をかけてる、どこかの国を思い出した

普通に面白かった
お前らの真剣さには頭が下がるわ

ヴェイガンって北の国から(名作ドラマの事じゃなくて、某北の将軍様への皮肉だからな!)だよねこれ
でもやっぱり火星圏が生活環境に適してなくて過酷な状況を強いられてるって感じには全然描けてなかったな
そういう描写の上で生き残るために復讐のために銃を取るって風に描かないと

これじゃどっちかっていうと無能な指導者が状況悪くしてるって方だよね
まさに北の国だな

う~~~ん、地球圏の生活の描写が殆ど無いのにヴェイガン側だけ描かれても比較のしようがないなあ

イゼルカント様の息子って両親どちらにも全く似てないんだけど、コレって伏線なのか?

あのすいません。
全ての民が不可避の病魔に蝕まれ冷凍睡眠など厳格な管理無しでは
種の維持すら困難な火星圏の最高統治者が暮らすコロニーの街中に堂々と
スラム同然の最下層があって浮浪児が闊歩してる(しかもイゼルカント様知ってて放置)って
まったく訳が分からないんですが。
子供の存在自体が貴重なのに貧しくて学校行けないとかアリなのか?

>>25
それが日野クオリティー
先代の偉人たちが生み出したSFを見てちゃんと学べと
この手の題材なら教科書には困らないはずなんだがw

一つの伏線回収するために浅い回答をポンと出して、
その浅さのせいで新たなツッコミ所が生まれる悪循環だよねAGEって。

しろくまカフェといい、この番組といい、最近いい所がないな小学館。まあコナン様に頼り切ってる時点でアレだけど。

 息子に似ていなかったから、ちゃっちゃと洗脳かなんかされていたんだろうな。

 イゼルカント様のかみさんだけ老けないのはこの作品の基本仕様だね。

>思わずザナルドさんに感情移入しちゃったよ

 管理人さんに完全同意。ゼハートやフラムに事あるごとにディスらせてるから、どうもとんでもないタカ派のキチガイ戦争屋みたいに見せたいみたいだけど、ぶっちゃけ一番マトモで当然の主張をしてる人だよね。
 キオはガキでもヴェイガン軍から見たら大量殺戮者なわけだが、そいつに対しても処刑したい!とか言い出さないで尋問していいですかに留めてるし(そりゃ拷問するつもりだったろうけど)、特段非道でもない。
 全くヴェイガンの勝利に寄与しない無能仮面を嫌うのも、獲物を前にしてはやるのも軍人として普通だし、もし今後イゼルカントの思惑を聞かされてクーデター起こしたとしても当然すぎて文句の付けようがないわ。無能な上司のワガママで、部下も自分もいらない犠牲を強いられてたって事だものな。

まあ、基本連邦もヴェイガンも勝つ気が全くない茶番の戦争だからなあ。

火星と地球の距離について、約26カ月に1度接近したときで、5500万キロ。
現在の宇宙船の技術だと、約半年かかるそうです。

これだけイゼルカントに色々語らせておきながら、直接迷惑をかけてる火星の貧困層について直接的な言及を一切させないあたりに不必要な姑息さを感じる。そこを語らないなら片手落ちだろうに。

イゼルカントの寿命が残り少ないみたいだけど
後継者は決まってるのかな?
ゼハートが選ばれてザナルトがクーデターってオチ?

とりあえず捕虜服のキオの脚に興奮したのは俺だけですか?

なんか議論のすりかえとか、話が飛んだりとか噛み合ってなかったりで
もしやと思っていたらマジで脚本日野さんで吹いたw
今回も通常運転ですね

1部2部それぞれより3部が長いから未発表の新ガンダムがあるかと思ってはいたが、やはりきたか新ガンダム
でも今のところ新建造なのか、AGE3の魔改造なのかはっきりしないな
にしても新主役機投入には早すぎな気がするし、今度のヴェイガンガンダムは敵専用で7月末辺りにAGE4かな?

スタッフ陣の中で誰か、今回のイゼルカントのトンチキな主張に「アレ?」と思った人はいなかったんかな…。

この番組終わっても、まだガンダムやんのかな。売れないんなら、もうテレビでやんなきゃいいのに。

>32
その最接近の時でさえ電波が届くのに3分以上かかるはずなんだよね。
なんでゼハートとイゼルカント様 普通に会話が出来てるんですかね。

>何というかもっと火星に住んでる人達の事を大切にしてあげてください、と言いたくなる気分ではある。
>それで70年はなあ・・・・・自分(と奥さんまで)はコールドスリープしてるから良いのかも知れないけど。


70年の間に火星に住んでる連中はどんだけ死んでいったのやら…
フリットが老害だと思ってたら敵の親玉はさらにそれを上回るとは

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/709

トラックバック

» 機動戦士ガンダムAGE 第37話「ヴェイガンの世界」 from 空 と 夏 の 間 ...
日5次回作は「マギ」となりました♪ ヾ(*´∀`)ノ  予告CMどおりのキャラデザで動いてくれると期待できそう☆  早く始まらないか 楽しみですね~!... 続きを読む

» 機動戦士ガンダムAGE 第37話 「ヴェイガンの世界」 感想 from 空色きゃんでぃ
キオ・アスノが見るヴェイガンの真実! ヴェイガンに捕らえられたキオは、指導者フェザール・イゼルカントに手厚い待遇を受ける。 お世話係までいますよ!... 続きを読む

▲上に戻る