氷菓 第9話 千反田える+ウイスキーボンボン=とても可愛い。

20120619_1.jpg
でも与え過ぎには注意しましょう!
そんな訳でえるが可愛いのは相変わらずですが、結構推理できそうな展開にはなった「氷菓」第9話。



さて、という事で今回は最初から推理展開。探偵役の3人にそれぞれ話を聞く古典部の面々ですが。
3人の推理(?)に正解は無いんだろうなとは思ってたけど真相に繋がりそうなキーワードはチラホラ。

その中でもエンドカードにもなってたメモ書きは露骨にヒントっぽかったんですが・・・・・ぬう、分からん。
そもそもホームズあまり知らないからなあ。暗号にする意味が無いから暗号という訳でもないだろうし。

というか正直途中から推理よりウイスキーボンボン食べてるえるの挙動の方が気になってました(笑)。


ちなみに撮影の背景も触れてましたが、本郷さんは多数決の名の下に色々押し付けられてたみたい。
これにはウイスキーボンボンで絶賛ハイなえるもご立腹の模様。女帝がいれば違ったんだろうけどさ。

そうなると単純に事件の犯人が誰、というよりもっと何というかメタ的なオチになったりするんだろうか。
前回冒頭のメールのやり取りを見るに本当にオチが思い付かなかったというのもありそうなんだよな。

しかし突然えるがダウンした時にはこっちの方が事件か!?と思ったわ(笑)。解決編はまだ先かね。


それにしても相変わらず謎クオリティのCMだ。

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

同カテゴリの記事

コメント(16)

CMが本気すぐる

どうでも良いけど、女帝と聞くとちはやふるを思い出す。
途中のCMってまたラノベか何かの宣伝なのかね。

えるの顔が白くなった時は、吐くんじゃないかと思ったがさすがにそんな事はなかったw

そういえば今週22日にふたりの距離の概算・文庫版発売、単行本は買い逃してたので楽しみだ

あの顔色であの倒れ方はウイスキーボンボンだから和やかだけど、冷や汗モンだわw

前回のココのコメにも書いた人いたけど
なんで本郷さんに直接当たってみる選択肢が最初に無いの?
チタタンに例のセリフ言わせて主人公達も噛むのが当然みたいな流れにしちゃってるけど
結末を考えてくれ、じゃなくて本郷さんの意図を当てろ、なら本人知ってる人の仕事だろ。
で、古典部の誰一人それに言及しないんでずっとせなかかゆいです。

米5
単純に本郷さんが倒れてなぜか面会謝絶しているからだよ。
まぁ本当の意味で謝絶はしてないんだけど

ラノベのCMはいいんだが、京アニショップでしか買えないってのはどーにかならんもんだろうか?

>>5
本人が会える状況じゃないんだから仕方ないじゃん
倒れて学校にも来てないのに無理矢理会わせろと言及するのも不自然
ネタバレだから書けないけど最後まで見たら分かる

※4
原作通りの顛末になるなら、そこも一応フォローされるよ。
それが納得行くかどうかはまた別の話だけどね。

本郷さんに聞けないところに、一番の謎が隠されているわけですな。最初のメールのやり取りをもう一度見て考えると味方かわるかもです。

本郷さんはせっかく話を考えたのに、現場のノリで、腕切断+血のりを大量に使ってしまい、映画後半の構成(アイデア)がおじゃんに・・・。
で、どうにもリカバリーできなくて、すねて引きこもり、チャットで女帝に助けを請うた。ってことじゃないの?

結局来週この話のオチがわかるのか・・・。
それにしても余談だが出てくるキャラが昔の小説のせいなのか
アクが濃い奴多いな・・・。
正直、イラ?っとくる会話が多い

とりあえずあの映像が本郷さんの意図したものではないことは明白だから推理するのは無駄なんだろうな

となると本郷さんの考えてたトリックを推理すればいいのか納得のいくトリックをこじつければ良いのか……分からん

※10
どういうことだ
本郷さんなんていなかったんやってオチじゃさすがにないよねw
まぁなんだかんだ言っても個人的には結構楽しんでみてるアニメだわ

>メタ的なオチになったりするんだろうか。

氷菓事件も謎そのものより、それに関わっている人の心情(関谷純の本心、えるの泣いた理由等)が重要なわけだが……

古典部シリーズはすごい事件や謎はないけど、動機とか心情がちゃんと描かれてるのがいい

>>12
ミステリーは大概登場人物がイラッと来るよ

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/702

トラックバック

» 氷菓 第9話 「古丘廃村殺人事件」 感想 from wendyの旅路
古典部 VS 2年F組― 続きを読む

» 氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」 from 空 と 夏 の 間 ...
奉太郎たちは 映画脚本のオチがどうなるか推理した探偵役3人と面接。 なのに えるちゃんは持って来たウィスキーボンボンを食べまくりです (´▽`*) 変... 続きを読む

» 氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」感想 from 空色きゃんでぃ
3人の探偵の話を聞いて推理しろ! 神山高校2年F組の未完の自主制作映画のトリックを暴くため、探偵役の意見を聞くことになった古典部。 本郷真由の脚本... 続きを読む

▲上に戻る