機動戦士ガンダムAGE 第36話 息子の危機に父が起つ!・・・・・はさて置き。

20120617_5.jpg
へっぽこ艦長可愛いよ艦長(久々)。
そんな訳で三世代目は艦長始め、女性陣に(ある意味)癒される「機動戦士ガンダムAGE」第36話。



さて、前回はキオのピンチで終わりましたが、今回はそこにフリットが駆けつける所から始まりました。
AGE-3はビームらしきもので撃ち抜かれた気がしたけど単なる威嚇だったらしい・・・・・何だったんだ。

一度は逃げる事に成功したキオでしたがフリットが残って足止めをすると聞いて引き返し、また捕獲。
てっきりAGE-1が捕まると思ってたのでちょっと意外。欲を言えばついでにフリットも、と思ったが(笑)。

手柄自体は持って行かれてしまったとはいえ、遂に成功した作戦にゼハートの表情にもつい笑みが。


ナトーラ艦長がフリットに虐められる事に期待(?)していた人はどれだけいるかな?・・・・・でも残念!
順調にゼハート信者になっていきそうなフラムに比べてナトーラ艦長は自立の道を歩みだしそうです。

その後ユノアがフリットを宥める所で「え、今のが本音じゃ?」と思った人は自分だけでは無いだろう。
更にキオが捕まった事を聞いてアセムが登場する訳なんですが、何故フリットに許可求めるんだぜ?

前半はともかく後半はツッコみ所が多かったけど、今回は女性陣の出番が多かったから良しとしよう。


火星着くの早いな・・・・・。

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

同カテゴリの記事

コメント(42)

これまで大物っぽいオーラ出してたアセム台無しだなおいw

艦長の「へっぽこ」描写は秀逸だった。
以前、若かりしウルフさんに無理やり「艦長スゲエ」見たいなこと言わせて
凄そうに表現していたのとはエライ違いだ。

ユノアは今作で初めてフリットの暴走(今に始まった事ではない)を諌めたのではないか?

>>1それは自分も思った。
「許可くれなくても勝手に助けに行くけどな」
くらい言ってほしかった。

あそこでアセムが許可出さなかったらフリットの独断でキオ救出に向かったはず。急ぎでディーヴァやMSを修理した状態で行くのは自殺行為。そのせいでAGEシステムまでパクられたら終わりだもんな。要は付いてくんな、足手まといは大人しく待っとけってことじゃないのかな。
とまあ書いてはみたけどアセムが勝手に救いに行けとはやっぱり思う。

フリットじーさんはAGE3が盗られて大慌てなのか?
それとも孫を心配して大慌てなのか?
どちらにしろ早く退場してほしい........
あと通りがかりの海賊の人!
産まれたばかりのキオを育児放棄しておいて
「キオは私の子供です」はどーでしょう.......
脚本が酷いと何をしても無駄の見本だね。
50-36=14本........打ち切りならあと2回しかない
........竹田Pの決断は......日野によって潰される....

フリットとユノアは親子に見えないな
キオの姉でも通用しそう

キオがヴェイガンの世界を見て、同じ人間だと知って
フリットの洗脳から自立する流れになるんだろうか?

少佐が艦長のフォローをする度
少佐死亡→艦長覚醒の死亡フラグに見えて仕方ない

安心と信頼のマッドーナ工房だなw
マッドーナ夫人も年には勝てなかったか…
マッドーナさんは流石にお亡くなりだよね?

アセムが「なら、海賊らしく(以下略」と言うのを予想して期待していたのに・・・

作中の最強パイロットはフリットなのかな?
フリットがAGE1で中途半端に戦場に出るなら、フリットがAGE3で戦えよと思ってしまう。
AGE1であれだけ戦えるならAGE3なら楽勝だろうに。

アセムは見た目がワイルドになったけど、
フリットのことを父さんと呼んでるからファザコンみたいだな。
親父と呼んだほうがしっくりくると思う。

一番右上の艦長の画像は最高だね!

キオの声って男の声優さんだったんだな
ずっと女の声優さんだと思ってたよ

今回は女性陣がかなり目立っていましたね。
それも所謂「萌え」ではなく、正統的に。

次回からヴェイガンの世界を見たキオは、どういった方向に行くんでしょうね。

フリットと対立したりするんですかね。

じじい、てめーのせいで捕まったじゃねーか。前にも書いたけど、半分以上はこいつのせいだよな。

色々な意味で暴走気味な爺ちゃん自重しろ

>アセム
わざわざ許可を求めたのは、後で怒られないようにだろうなー
アセム編当時から25年経ってもまだ父親(フリット)の影に怯えている感じだ

どうせ捕まるならAGE-1出さんでもよかったんじゃない?
話的に。

AGE-3の新しいウェアは高機動がウリのはずなのに全然、動き無くてつまらんな・・・

フリットに叱られて落ち込むナトーラさんが可愛くて、それだけでお腹いっぱいです。

それにしても、フリットは復讐のためなら孫もただの道具、ディーヴァクルーの命なんて屁とも思っていなさそうだな。
この先、フリットの無茶な命令にナトーラさんがキレてフリットを一喝するみたいな展開があればメシウマなんだが。

アセム編はよかったよな

当然来週はヴェイガンサイドの話になるんでしょうが、アクエリにしてもこれにしても民間人の扱いが完全に使い捨てのゴミなんだよな・・・うん!やっぱ感情移入できそうにねーわw

>じじい、てめーのせいで捕まったじゃねーか。前にも書いたけど、半分以上はこいつのせいだよな。
ジジイを擁護するわけじゃないが、今回捕まったのはキオのせいだと思うな


敵地に行って成長的な展開はユニコーンを思い出した
パクr…いやそんなことはないだろう

それよかセンチネルと閃ハサとクロスボーンの映像化はまだかサンライズ~

次回予告がユニコーンのエピソード2っぽかったな。

>何故フリットに許可求めるんだぜ?

だって息子の顔しらねーんだもんアセムw

そもそも戦犯はキオだよね

>>何故フリットに許可求めるんだぜ?
>だって息子の顔しらねーんだもんアセムw

そういや知らないのかw写真もらわないといけないのか?
改めて酷い父親になったなアセムw

今更とって付けたようにジジイの孫への愛情を強調されても、そもそもこうなったのは、ジジイが洗脳調教して孫を殺戮マシーンにした挙句、戦いに駆りだしたのが原因だから全く共感も同情もできないな。白々しいだけ。

いつも以上に茶番臭のする脚本だった。

「理屈でごまかさないで!」
 →え?理屈?屁理屈の間違いでは?
  なにひとつ筋の通らないことを言ってるんだけどw

「許可してくれ父さん!」
 →軍人でもない老人に、息子の救出許可を求める海賊w
  「親子の和解」を描きたいんだろうけど、明らかに不自然。

「殺伐とした艦内で、無邪気な子供たち」とか
「突然デレ始めた秘書官」などのあたりも、
ドラマ性よりも「イベントの消化」という面が際立つだけw

ヒノ同様、相当の難あり脚本家だよな兵頭ってw
二次創作まがいのラノベしか書けないんだから当然かw

つうか独断専行しまくる爺とその孫のせいで、その他の人々とばっちりもいいとこだな毎度。
あとフリットは体がもう戦闘についていかない、とか
理由あって前線でなくなったってんならわかるんだが、
相変わらず旧式機でも対等以上にやりあえるんなら、カワイイ孫に人殺しさせてないで、最初からおまえがAGE3で無双しちゃえよ、と突っ込まざるをえない。

助けて助けられて、人これを悪循環と呼ぶ、または尺稼ぎ。

ユノアの勘違いっぷりにワロタ。
フリットはキオのことなんか心配してないだろ。
AGE3とヴェイガンに対抗する兵器のことしか心配してないじゃん。

最初フリットが助けに来た時に
逃がすよりキオと二人で戦えば余裕で撃退してそう

別の所でも、書いたんだけど電人ザボーガーの大門おじいちゃんや、ジョセフジジイの方がフリットより100倍可愛い。

フリット→連邦軍を私物化
アセム→宇宙海賊を私物化

この親子は、組織を私物化するのが好きなのか?

やはりと言うかなんと言うかフリットの老害っぷりに拍車がかかってきたなー…
まぁ、確かに孫を目の前でかっさらわれたら冷静さを失うのも当然だけど、組織上は単なる民間人なのに当たり前のように命令くだしたりで今までが今までだから同情心が抱けない

このまま拍車がかかり続けたら、その内邪魔者としてディーバから放り出されそうな

でも今回話自体は結構楽しめたわ
新人艦長は素直に応援したくなるし

AGE3が捕獲されて焦る身内も身内だがw
これでもかってくらいに壊され大破状態のAGE1がコックピットは全く無傷。
爺いぶっころがれと応援したが無駄でしたw
後一発同じ場所に打ち込めば壊れるくらいに破壊されてるのに怪我も泣く超ご都合主義
倒せるべきタイミングでわざわざ見逃すゼハートも予定通り。
あと精密機器を皆叩き過ぎw

戦闘が平面的で面白さに欠けるのと、見せるべき人間ドラマ部分が全く何かのアニメの模倣か台詞であらすじ説明してるかで冷めてしか見れない。
もうちょっと熱くなるような展開は思いつかないもんかな。

>火星着くの早いな・・・・・。
同感。ゼハ-ドがコールドスリープしたのは火星への往復に数年掛かる為と思っていた。
数週間~数カ月で付くなら地球の大部分を支配出来てる今、死病の蔓延する火星にいる必要なんてないじゃん。

分離して脱出するって選択肢はなかったのですかね!?

囚われたキオきゅんの怯えた表情を見て劣情を催してしまった。ゲヒヒヒ

キャラの全ての言動が上滑りしてる印象しかない。
もっともらしく聞こえそうなセリフばかり喋らせてるけど、用法もこれまでの積み重ねも、画面上の演出もちぐはぐだから全然実感がもてないし、感情移入も一切できない。

特にアスノ家一族とウェンディが酷い。アスノ連中は白々しいセリフしか言わないし、ウェンディは今までまともな描写も無かったのにいきなりキオを信じ切ってるし…脚本家は頭大丈夫なのか?

ヴェイガンってずっと中国っぽいと思ってましたけど、やっぱり中国がモデルなんですかね?
来週の民間人?の服装も中華系っぽいですよね。

韓国や、北朝鮮も交じってると思う。

前回からそうだったけど、今回も戦闘がのろのろしてて見てられんかった。キオが艦と戦場をのんびり行ったり来たりするのも緊張感ゼロだったし。
 キオが移動する時だけ敵の砲火が止むのが一段とマヌケな感じを助長してた気がする。

※36
 ザナルドの陣羽織風衣装やフラムの髪筒は日本ぽいから、全体的にアジア風にしたいのかもしらん。

> ※34さん
胴体を固定されているのでロックが外せなかったと思われますが、
コアファイターの推力ならバイパー壊す気で思いっきり吹かせば脱出出来たんじゃないのと。

アセムとのやり取りを見るに、フリットは海賊や襲われた連邦艦船について
何の確認も調査もしていなかったんだな。連邦の抜本的改革どころか
半ば私物同然のAGEシステムの改良すら在任中に実現できず。
身を落とした息子が隠れて汚れ仕事を引き受けていた事も分からないとか
どんだけ張りボテの救世主だと。

しかし敵サイドの描写が本当におざなりだなぁ。
みんな何かを実際にしてるシーンは描かないで、あとからああしてたこうしてたって言うばかり。今回なんてフラムを目立たせるいいチャンスだったのに見事にスルーだしな。

実際に行動してるシーンが映ってた無能仮面とブシドー仮面は二人とものろのろやってるようにしか見えなかったから、実際何かしてるシーンを描いてもやっぱりダメだったかもしれんが。

やっぱりウルべみたいに、敵がはっちゃけてた方がよかったな。

>韓国や、北朝鮮も交じってると思う。

ヴェイガン→ペイカン→北韓→北朝鮮みたいなネーミングだろうねw
和解でなくフリット田母神による殲滅ENDなら右翼アニメ認定だなw

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/700

トラックバック

» 機動戦士ガンダムAGE 第36話「奪われるガンダム」 from 空 と 夏 の 間 ...
第36話「奪われるガンダム」 キオくんのピンチに颯爽登場! 暴走老人フリッド ( ・`ω・´) AGE3より孫の心配をしてたのが意外でしたw 『... 続きを読む

▲上に戻る