機動戦士ガンダムAGE 第16話 アセム編はまず風呂から始まりました。

20120129_7.jpg
・・・・・って開始早々ズっこけたわ!
そんな訳で何で右の人そんな寛いでんの!?と思いつつ始まった「機動戦士ガンダムAGE」第16話。



さて、まずは新OP。

歌の方は相変わらずイマイチな印象がするんですが、映像の方は格好良いね。特にAGE-2は中々。
新キャラも続々お披露目されますけど、ディケの娘はあの眼鏡娘なのか最後の同じ髪色の娘なのか。

仮面してる意味が仮面の人については・・・・まあ、他のシリーズでもお約束だしツッこまないでおこう。


という事で今回からフリット編から25年後のアセム編突入。フリットは地球連邦司令になってました。
この25年間の出来事が綿密に練り込まれてたら凄いですが、多分2部の設定ありきなんだろうなあ。

やはりフリットとエミリーの馴れ初めは気になりますが・・・・・とりあえず家族仲はそこそこ円満な模様。
後述するEDでも爽やかなパパだったし、もう一人妹までいるしね。前回のラストと全然繋がらないぜ。

2部は1部のように主人公だけがヒャッハーする訳ではなく、ウルフ似のライバルキャラがいるようだ。


で、ヒロインはロマリーでほぼ確定、か?髪の色繋がりで決まっちゃうとあんまり面白味が無いけど。
相変わらずヒロインは地味っていうか・・・・・・またユリンポジションのキャラ出すのは勘弁だけどな!

ところで今回のサブタイトルの「馬小屋のガンダム」というのはやっぱり救世主繋がりなんだろうかね。
今回の戦闘もそこそこ動いてはいたけど、AGE-2が出てから本番だと思ってるので半ば流し見でー。

最後、他人事のように去っていくフリットには色々ツッコみたくはありますが、そこまで悪くはなかった。


最後にED。雰囲気から察するに1部とは逆(あれが三角なのかは微妙だけど)の三角関係か・・・・・?

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

同カテゴリの記事

コメント(29)

OPのメカシーンがカッコイイと思ったら大張さんが書いていた。
流石だな。

フリットは一番イケメソだったころを見事にスルーされ
ガキ→オッサンに・・・。

あと、ライバル君がティエリアすぎる。

これを第1話にもってきてフリット編は回想扱いで良かった気がする
というか、何故こういう自然な展開を1世代で出来なかったのか…

>親父フリット
あの子安声の副官の言うようにUEの事を除けば、冷静沈着で家族思いな父親なんだろうなあ。アセムをUEへの復讐に使おうとしている面もあるのが危ういけど

ロマリーはエミリーよりもヒロインしているけど、戦争に加わるんだろうか

で、なんでまた敵が簡単に侵入できるの?
このザルでよく25年も無事だな
そしてまた人間近くで戦闘開始
アセム編も矛盾だらけであっさり終わってラストの孫まで行ってしまうのかな?

アセムが当初のイメージより素直なキャラだったのは少し意外でした。
1部の半生を踏まえて、見やすさを優先したんですかね。

何か、フリットが復讐鬼街道を突っ走り、最終的にラスボス乃至はそれに近いポジションになりそうな気がしてきました。

右のおっさんってデシル?

>とりあえず家族仲はそこそこ円満な模様
自分的には、そうは見えなかった
会話のシーンが無かったし、エミリーが旦那が久しぶりに帰ってきたのに嬉しそうに見えない

背中のウイングは、馬小屋の中だと地面に埋まってたのか?

AGE-2どう見ても00ガンダムまんまじゃねーか

OPの映像とMSの戦闘シーンはフリット編の1話より格段に良かったけど
冷静に考えたら話の展開がご都合主義で酷いは何も進歩してないよねこれ

AGE-1をベースにした量産機がやっと開発されたとか、
連邦軍は相変わらずの体たらくっぷりだなw  

あと、ガンダムも隠しとくくらいなら、
前線に配備しとけよ。

25年経ってる割にはMSはあんま変わんないのね
ガンダムも25年間進化してないという

ガンダム、よく軍に接収されなかったな。

フリットの声変わりが激しすぎる。
ラーガンみたいな声になると思ってたのになぁ。

バルガスがアセムに呼び捨てにされてて笑った。
ひいじいちゃんを呼び捨てにするなよ。

歌、替えない方が良かったなぁ・・・

乙です。
何故かこっちの方が楽しみになってきたwwフラット編ってなんだったんだ…。

以外に面白かった。
ED見てたら銀河美少年思い出した。

すぐさまGエグゼス作ったり戦場で即席超兵器作ったり出来るのになんでそれを活用しないの?
AGEシステムずっとお蔵入り?
工房のおっさんはウルフ以外にMS作らないの?
フリットは本当にやる気あるの?

モビルスーツの動きが敵も味方もノロノロして幼稚すぎだと思う
戦場の緊迫感がまったく伝わってこなかった
あんなもんで、敵を倒してガンダムスゲーってなるの?

>ところで今回のサブタイトルの「馬小屋のガンダム」というのはやっぱり救世主繋がりなんだろうかね。
ああ、なるほどな!しかし、神様もいい迷惑だわw

>ガンダム、よく軍に接収されなかったな。
日野さんのことだからその辺多分考えてないだろうなw

相変わらず唐突と言うか脈絡が無いというか脚本腐ってる。
防衛用のMSの兵器が25年間大幅な改良もされず情勢が25年にも及ぶ戦争状態なのにパイロットの能力まで敵に大幅に劣るとかありえんだろ。
敵のMSがめちゃくちゃ高性能なわけじゃない量産型なのにおかしいw

学校部分もこれで感情移入しろってのに無理がある。
どうせならMSの戦闘は開始するとこで続くように留めて、新規に使われるキャラをもっとアピールすべきだったと思う。

正月に古いの見たけど、スピードなくても緊張感あるんだよね……
違いは何!?

ハロも出てきて、やっとガンダム始まった?

個人的にアセムくんに関して一番気になるのは、彼が最終回まで生き残るか?ですかね(誰と子作りするかなんてのは一目瞭然、それにしても花澤はそろそろ飽きたな)。
3世代ものの場合、普通2世代目は死にますからね。それが3世代目の戦う理由の一つになる事が多い
でも仇討ちはフリットでやっちゃってるんですよね

ところで妹はやっぱり悲劇担当?

喧嘩はするけどあくまで売られた喧嘩を買うに留めて、
誰彼構わず因縁つけるわけじゃなく(喧嘩っ早い設定だとよくある)年相応に素直で明るい
家族関係も良好でフリットに対しても自分の将来の事で思う所はあるけど露骨に反抗期でもない

まだ1話の段階だけどアセムのキャラは凄く好印象
声もゴシックの主人公の人が良くマッチしてるな

バルガス、そんだけ喰っといて、もう少しとは・・・(笑)

「エミリーや、晩御飯はまだかいのぅ?」
「何言ってるの、おじいちゃん。今、食べたばっかりでしょ」

>日野さんのことだからその辺多分考えてないだろうなw
元々、アスノ家の血筋しかAGEデバイス(=ガンダム)が使えないという公式設定があった

フリットが総司令になった為MSパイロットを引退

ガンダムパイロットが不在になる

という流れを考えてたと思うが、公式設定を削除したから、
結果、ガンダムを運用しない無意味な期間になってしまったんだろ?

この路線だと、3世代目のヒロインは竹達か?(笑)

あのガンダムを狙ってくる情報収集能力があるなら、フリットの帰還時にコロニーごと落とせばいいようなものを。
どーもやることが中途半端だな。無敵状態だった1話以前の10年で地球を制圧できなかった件についても、どこかで説明してくれるのかな?

コールドスリープは何の伏線だろう?
ユリン生存→3代目とくっ付くとかの超展開を希望。

>2部は1部のように主人公だけがヒャッハーする訳ではなく、ウルフ似のライバルキャラがいるようだ

恐らく見ている全ての人が忘れてると思うけど、1部にも主人公の力を遥かにしのぐ(という設定だった)デシルというライバルキャラがいたんだぜ…

>>10
一応、ガンダムはアスノ家の所有財産って事になってるからね

>>28
一応、アリストン基地司令のブルーザーさん
からの全面的援助あってのものなんだけどな

身よりの無いフリットを拾ったのも
UEに対抗するMS開発の可能性に賭けた部分もあるし

ガンダムXで、パーツや設備無償貸与し
ガンダムエアマスターの強化改造を支援した
エスタルド国のリー将軍を思わせる
結局エアマスターは、ウイッツ所有のままだったし

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/490

トラックバック

» 機動戦士ガンダムAGE 第16話「馬小屋のガンダム」感想 from 空色きゃんでぃ
全裸を強いられてるんだ!( ー`дー´)キリッ プロジェクト第2段階!第2部・アセム編スタート! 火星圏に取り残された人々が作り出したヴェイガンは... 続きを読む

▲上に戻る