機動戦士ガンダムAGE 第15話 フリット編完。長いOPが終わったか・・・・・。

20120122_7.jpg
次からが本編・・・・・の筈だ!
そんな訳で今回でまず一世代目となるフリット編が完結(?)した「機動戦士ガンダムAGE」第15話。



さて、少数素人でアンバットに乗り込んだグルーデック一行ですが、犠牲者を出しつつも何とか前進。
一方ではフリットが敵の最新最強MAと最終決戦・・・・・と思ったけど、むしろ残兵処理のレベルでした。

いきなりまたユリンとの妄想空間に突入した時は何事かと思ったなあ。意味あったんだろうか、あれ。
その後のフリットの行動がエキセントリックで面白かったのでまあ動機付けの再確認と思えば良いか。

そしてUEの正体が遂に判明。実は火星に移民した地球人の生き残りだったという・・・・・・ナデシコ?


フリットの「だから何なんだよ!」はまあ確かに・・・・と思わず納得してしまったが、実際何なんだろう。
UE改めヴェイガンの親玉さんには壮大な計画があるみたいだけど引っ張っても後でガッカリしそうな。

戦後処理ではグルーデック一人収監されただけみたいですが移民計画の口封じとかどうなったんだ?
後は都合良く解釈してくださいって事かねえ。下手に説明するよりそっちの方が良いのかも知れんが。

しかしこれどう見てもフリットはエミリーとくっつくように見えないが・・・・・ずっとユリンユリン言ってそう。


何はともあれ、次回からは2世代目のアセム編に突入。

話は25年すっ飛ぶみたいですが、その間も色々超展開があったんだろうな・・・・・と今からしみじみ。
フリットが連邦軍司令官になるくらいだしな。あ、その前に気になるのはエミリーとの馴れ初めか(笑)。

あって無いような積み重ねかも知れませんけど、世代が進む事で多少は深みが出て来る事に期待。

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

同カテゴリの記事

コメント(37)

終わったかんじは1stより0083に近かったかな?
いろいろ規制があったのだろうが、これを2クールくらいかけてじっくりやったら、また違った気もする。
なんかフラグを立てるため為だけに1クール消費された気もする。

あと、みんなボロボロの中シールドも武器も完備で終戦するウルフさんはスゲエと思う。

新ヒロインがさっそくカワイイので来週もとりあえず視聴。

艦長、懲役で済むとかマジ恩情だよな。0083のシナプスさんとか極刑になったのに。

公式HPが速攻でアセム編に変わっているのに注目!
http://www.gundam-age.net/index.html
フリットの老人化も半端ない、ダイソンは変わってねぇ!!!
エミリーはちゃんとエミリー・アスノになっているから合法的合体で......

なんだこれ?UEはナデシコの木連そのままだ
木星が火星になっただけで変わり映えなし
戦争仕掛けた理由もほぼ同じ(地球側の対応も同じ)
親玉もどうせ大した事無いだろうね
というかこんな薄い設定で3世代もやる気だったのか・・・
フリット編だけやって後は様子見で2世代目をやるか判断すればよかったのにね

>グルーデック
部屋で自決した方が格好よかったのでは
 
>MA
相変わらず使い捨てだな
こんな状態だから愛着も湧かないしプラモだって売れない

>UE改めヴェイガンの親玉さんには壮大な計画があるみたい

UEのこれまでの行動
1:MSでコロニーをほぼ無差別破壊。
2:武器を闇ルートで売りさばき、内乱を誘発。

上記の結果
1:ディーバやマッドーナ等地球圏の兵器技術が進歩(復活?)
2:ザラムとエウバ等、対UEを旗印に結束する動きすら発生。

と今の所藪を突いて(ryの典型になっていますが。

それとも地球圏の軍事化を一旦推進すること自体が、陰謀の一環なんでしょうか。

ヴェイガンのリーダーの目的はクロスボーンのドゥガチ総統と同じく復讐による地球殲滅な予感がするぜー

>部屋で自決した方が格好よかったのでは
それをすると残りのクルーに責任が及ぶからではないかと

服役で済んだのはアンバット攻略の功績と相殺した結果なんだろうなあ。似たような0083だとコロニー落しの阻止に失敗しちゃってるのも大きいんだろうし。
攻略自体を連邦が命令した事になってるから重罪には問えないんだろう

馬小屋のガンダムってなんだよwww聖徳太子かww

むしろ、これを気に地球連邦に宣戦布告いえばいいのに・・・。
そして、地球が混乱してるうちに攻撃するとか・・・。

なんというか・・・なでしこって言われた理由分かったし・・・。
設定なでしこなんだなw
0083だと艦長銃殺だったのにな・・・。
クルーも同罪だろに・・・。

しかし、この環境で主人公出世出来たのが不思議でならん・・・。

ニセ艦長って本物殺してなりすましじゃなかったっけ
それでも許されるってさすがに軍としてどうなんだろうか

>>4
>部屋で自決した方が格好よかったのでは
さすがに無責任にも程があるだろww

フリットは結局復讐に駆られた状態でいくのかな?
そういうのも有りだろうけどそれで魅力出すのはまあ日野じゃ無理だろな

そのうちクロスボーンガンダムの木星帝国と同じようなことやりそうだな

①大量の核弾頭ミサイルによる地球汚染計画
②木星から地球へコロニーレーザーによる超長距離直接射撃


次回予告の右上
バルガス「エミリー、晩御飯はまだかいのぅ」
エミリー「んもぅ、さっき食べたばっかりでしょ?おじいちゃん」
に見えてしまうwww

予告のアセム見る限り、フリットはユリンをずっと引きずってる為
家庭崩壊してそうw

改めて思うけど、世代間交代させる必要あるか??
25年経過とかじゃくて、普通に4年後とかでいいだろうって感じなんだけどな

米14
交代させる必要があるか、ではなく
「3世代に渡るガンダム」ありきで作られてるんだろうAGEは。
別にコンセプト自体は悪くないと思うけど、その壮大なテーマを扱うには監督や脚本、設定等がお粗末すぎるんだよねAGEは。
だから色んな人に色んな点突っ込まれるし、タイタス等の販促になってないとか商売として本末転倒も起こっちゃってる。

クロボン読んだほうが100倍おもしろいな。

よくわからん理由でユリン1話で殺すのって、あんまりだわ。
フォウやプルみたいに見せ場も話の掘り下げもまったくやってないやんw

公式HPのキャラクターに出ている主人公が三人いる!

http://www.gundam-age.net/character/index_1st.html

フリッド→アセム(フリッドの息子)→キオ(アセムの息子)
これはほとんどアスノ一家・・・
まさか、3クールまで続くのか?

放送前からナデシコっぽい雰囲気は感じていたけど、そのまんますぎて逆にリアクションに困るわ・・・
企画の段階で誰かが「これ、ナデシコの丸パクリですやん」ってつっこまなかったのかなぁ・・・

このまま打ち切りでも良いんじゃないかと思ってしまうほどの出来栄えだな

フリットよりウルフさんの方が主人公だよなぁ
しかし25年後ではメタボのおっさん化・・・

ガンダム自体はMS技術の発展と共に改修とかしているのかもしれないけど、25年経ってもその時代の敵MSに対抗できるガンダムって、どれだけ高性能だよ。

それともMS技術が全く発展してないのか?

馬小屋からガンダム出てくるのか、、、キリ、、スト、、か?

今まで地球がどうなってるか分かってなかったから今更地球に帰りたいと言われてもな…
それに連邦側も物量は圧倒的に勝ってるし、放っとけば死病で死ぬと分かってたから碌な対応しなかったのかな?

ナデシコ見た事ないから、よく分からんのだけど、話が行き当たりばったりだった。そのくせ、話のオチが解るってどうなの。味方の内輪もめ、話のワンパターン、何を考えているか分からない敵。これって村枝賢一の仮面ライダースピリッッと同じゃん。日野さんは、村枝と同じ考えの人なのか。アセム見たら剣崎麟童思い出した。

はいはいナデシコパクリ
はいはクロボンパクリ
なんて面白みも糞もない出来の悪い劣化パクリなんだ
先人は面白かったのに

地球に帰るのが目的のわりには地球と連邦軍は置いといて適当なコロニーを攻撃、しかもガンダムをわざと泳がせたりファーデーン戦では相手の反撃をまったりと一方的に殺さずこちらを成長させようとしているのは何なんだろうか?

結局冒頭は引き続きララァの駄オマージュだったな
別にやるなとは言わんが、やるなら元ネタを超えるクオリティでやるべき
それが出来ないならやるべきじゃない

しかし、アセム編のフリットの歳の取り方はすごいなw
ミレースさんは若々しさを保っているというのにw

クラックス・ドゥガチは好いこと言った。
「我々は木星人なのだ!!」
日野晃博は『クロスボーン』を読んでお勉強しましょう。あれも一応富野氏監修の富野ガンダムなんだから

最後に出てきたヴェイガンの戦艦って・・・ガミラス?

イゼルカント様って3世代通じての敵なの?・・・ということは・・・

*17
・・・何を今更

>>これどう見てもフリットはエミリーとくっつくように見えないが・・・・・
むしろ傷心している相手こそ、落とされやすいともいいますけどねw
そんなヒロイン嫌すぎですが……

ちなみに山口監督はどっかのインタビューでフリットをとても魅力的で書け外のない主人公と語っていたので、あまり深みは期待できないかと。

パクるならパクるで、面白けりゃ文句無いんだけどねぇ。
わざわざロボアニメ(それもガンダムで)してる意味が今のところなぁ。

井上和彦さんなんでナレーションしてるんだろうと思ってたら大人フリットの声なのね。納得。

これから100年間も戦争し続けるんだ・・・
移民計画大成功じゃないのかな?と思った

苛酷な環境とか言いながら地球よりも高性能MS使って技術力高かったりするし移民成功してるんじゃないの?

公式サイトのウルフさん、なんかムズカシイ顔してたな。
多分、今回の件のせいで連邦内でかなり冷遇されたんだろうな。

なんで火星に行く必要あったんだ?移民「コロニー」ならその辺浮かべとけよ
150年程度という比較的最近の話が全く誰にも伝わってないというのがあり得ん
16機ものコロニーを送り出したってことは世界的大事業だったのと違うのか
んでたかだか150年程度ですごい技術身につけて戻ってきてるし
その割りに地球を奪うでもなくその辺のコロニーにちょっかい出してるだけ
何がしたいのこの話

人の動く理由がフラグ形式で緩急が無い。
フラグがたったと同時に行動って感じで唐突すぎる。
キャラの行動もフラグが立ったんで突っ込むって安易。
定番の説明するだけしたら死ぬ敵パターンに何故か戦場での戦闘がまだまだ続く中自分がやられたら要塞自爆とかおかしいだろw

相変わらずMSの使い方も戦闘もかっこ悪い。
MSのデザイン自体はそんなに悪い訳じゃない。
動かし方が常にかっこ悪すぎてMSが腐ってる。
せめて戦闘くらいはかっこよくないとプラモ売れない。

アセムの母てwエミリー、フラットと引っ付いたのかよw

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/478

▲上に戻る