機動戦士ガンダムAGE 第8話 ガンダム以外も普通に敵倒せちゃったー!?

20111127_8.jpg
もう機動戦士エグゼスで良いんじゃ。
そんな訳でガンダムが進化したと思ったら他のはもっと進化してた「機動戦士ガンダムAGE」第8話。



さて、今回の話は前回のラストから少し遡ってラーガンの奮戦からタイタス換装シーンとなりましたが。
重力とか全く感じさせない換装シーンだなあ、とは思いましたが前半のタイタスは中々格好良かった。

フリットを心配(?)するラーガンの台詞は「フリットー!(ビーム弾くんじゃねエェェ!)」と思ったな(笑)。
しかしビームを弾いたり機体強度の話って進化云々とかじゃなく単に材質の問題なんじゃないのか?

UE倒すのも結局ビームだし。あのビームには螺旋状に回転する以上の何かが起きているのだろうか。


そしてウルフの新機体お披露目。まあそうなるんだろうなと思ってたけど、普通にUE倒しちゃったよ。
これでガンダムは元より、AGEシステムすら必要無いって事になってしまったんですがどうするんだ。

連邦軍が腐ってるという話で街工場の方が技術力が高い事はある程度はフォロー出来る、のかな?
弾避けぐらいにしかならなそうな仲間も増えましたが、多分その街工場パワーで何とかするんだな!

ツッコみ所はさて置き、話が進む毎にガンダムの必要がないガンダムのような気がして来るんだぜ。

P.S.
ずっと様子見してたけど、俺、UCの4巻が発売されたらUCを全巻揃えて見てみようと思うんだ・・・・・。

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

同カテゴリの記事

コメント(40)

管理人死亡フラグ?w

まぁ、UCは内容自体はさて置き、MSの質感や戦闘のクオリティは満足できると思うよ

まあ一応3話でウルフが倒してはいるけどね。
MS単体で、と言えば今回が初か。結局は武装の力だがw

とりあえず、ウルフさんがカッコよすぎ。
期待性能を(視聴者に向けて)説明するあたりも「キザなキャラ」の箔付けになっていい感じ。

フリット君は・・、うんファーデーンのおじさんたちと一緒に頑張りましょうね。


UCはBD買って観る価値はあると思う。

エグゼスの量産体制が整えばこの戦争(?)終わるよな??

換装シーン、確かに等身大プラモみたいだったな・・・。

仮に今相手してる連中が敵勢力の三軍(笑)とかだったとしても、この上無く融通が利かない開発者付き(おそらく本人の了承を得られらなけば武装の追加もままならないw)のガンダムよりもこっちの方が明らかに将来性がある気がする・・・。

もうウルフが主役で良いような気がしますが、少し真面目に考察してみましょう。

1:銀の条約締結以降、連邦政府は平和維持のため兵器関連技術(特にMS)を封印、破棄してきた。
2:しかし、そうした技術を裏で横流ししている者が存在する。マント男ヤーク・ドレもその一人である。5話を見る限り、彼はUEとも関係している可能性が極めて高い。
3:上記より、UEは嘗て戦争に使われた技術+αで建造されていると思われる。
4:マッドーナ工房にはゼダスが置いてあり、また、ドレとも関係している。
5:上記より、Gエグザスにも、(UEと同様の)過去のMS技術(及び更にその発展型)が使われている。
6:上記に加え、ウルフの技量の高さも相まって、今の所タイタス以上の戦果を上げることが出来る。

というのはどうでしょう。

ラリアットのビームは「ドーナツ」で出来ている
........にしか見えない作画はどうかと?

「機動戦士エグゼス」って意外と格好良くね?

>>8

ちなみにプラモであれだけ軸が短ければ、肩も足もすぐとれる。
肩の可動範囲は広いが、
タイタスくらい肩がゴツイと自重に負けて肩がすぐ下がる。

リアルに考えると、タックルすると折れやすい方向に軸が付いているよね・・。

とことで、種死の最初の頃、ムゥさん(ネオ)が乗ってたMAがエグゼスとかいう名前じゃなかったっけ?

これまで結構UEけっこう倒してるけど機体の残骸を調べようってやつがだれもいないのはなぜだ?

こんな高性能MSを民間工房が作れる辺り、腐った連邦軍もいらんなw
UEがこんだけ暴れてるのに誰も出撃してこないし

>ムゥさん(ネオ)が乗ってたMAがエグゼスとかいう名前じゃなかったっけ?
そっちはエグザスだな

もう来週から小野dynamiteが主役でいいよ!
そっちの方が面白い!
ガンダムと言うよりギャグアニメとして!

UCは面白いよ!俺結構好きだぜ!管理人さん!!

エグザスとウルフさんかっこよすぎ。
主人公なんていらなかったんや!

連邦軍が腐ってるってのは説得力あっていいね
来週色々動きそうだな

あんまりいろいろ考えなくて済むガンダムだよな~って感じだなホント。(いい意味で)タイタスも思ったよりカッコ悪くないし。
いかにも「ガンダム」って感じなのはUCあるしな。

なんだよあの換装は安物のプラモだよ
でも肝心のプラモは売れないんだよな
ヨドバシAGEゾーンでの子供のスルーっぷりが半端なかったし(HGドラッツェとかの方に興味そそられていたみたいだったし)

世界観は違っても、ガンダム作品っていつも連邦(もしくは連合)が腐ってるよな。

今後のミッション

『世界各地で強いられている鍛冶屋に協力を求めよっ!!』

ところで、今週は「Fate」のレビューはお休みなんですかね。

ガンダムの新武装が初お披露目にして、もっとカッコいいMSが出るって、スタッフ頭悪すぎ。

 さめて初登場の回はタイタスの圧倒的な強さを見せ付けるべき。

ほんとにガンダムである必要がないから、次回から「機動戦士エグゼス」でいいんじゃないかな

UCはいいですよ。買う価値ありです。
毎回劇場でも見てますが、意外と女性のお客さんが多かったり。

おまえらなんだかんだで見てるのなw

ウルフは確かに良かったが、それ以外本当ひどいわ
かっこよく決めてるつもりのシーンで逆に笑っちゃうシーンが多々あったし。
ガンダム以前にロボットアニメとして失敗しちゃってると思うけどなぁ。

連邦はまだ本気出してないだろ

エグゼス
発注から数日で納品、そのまま実践投入、一撃でUE撃破

ガンダム
ビーム兵器が効かないならぶん殴れ
でも後半見せたラリアットとショルダータックル、それビーム兵器じゃん

ジェノアス
未だ玩具兵器、ガンダムノライフルとエグゼスのサーベルを持たせてあげるだけで十分戦力になるのに

ガンダム「AGEモーン、ビームライフルが効かないよ~」
AGE「チャカがダメならどついて粉砕したらええねん」


エグゼス「ビームサーベルTUEEEE!」

突っ込みどころがあまりにも多すぎて、もう突っ込む気にもなれません。
シナリオが矛盾だらけでも、Gガンみたいにキャラやアクションが突き抜けていればそれなりに評価はされるかもしれないが、今のままじゃ・・・。

Gガンはキャラが素敵すぎて、特に東方不敗師匠の登場で最終回まで視聴しちゃった俺がいる。

もう機動戦士エグゼスで良いよねb
だってあっちのがかっこいいもんw

マッドーナ工房が死の商人なのはいいとしても、
どう考えても極悪テロリストに武器を卸している第一級の犯罪者ですよね。

AGEじゃなくてUCのレビューしようぜ!

UE機体、粒子ビームのトラッキング用のフィールドに干渉する、
一種の電磁気的なアクテイブ装甲装備してるんじゃないか。
ドッズライフル→そもそも想定外の螺旋状なので無効化できない。
新型サーベル→接触時間が長く、装甲側のコンデンサーが…

こんなもん、ちょっと厨二ならだれでも思いつかね?


印象の問題もあるかもしれんが
日野脚本じゃない回は多少マシな気がする

UCは面白いよ!
ただ原作読んで見たほうがより面白いかも。
あっちこっち端折られて脇役のここぞというカッコイイ場面が全カットされてるとことか大笑いですよ。

最近、AGEって作品に出る主人公機がガンダムに似ていることに気づいた

初代ガンダムは脇役の活躍回でも敵主力機は必ずガンダムが倒した。
Z以降は、主人公以外の見せ場が増大。
AGEは主人公より脇役の方が活躍
これがゆとりか

↑「Z」でもアッシマーをアムロが倒していたように
ウルフとフリットの腕の差を考えれば、ある意味「正しい描写」ではあるんですが…
「正しい描写」=必ずしも「正しい演出」「正しい作劇」ではないんでしょうね。

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/393

トラックバック

» 機動戦士ガンダムAGE 第8話 「決死の共同戦線」 from SERA@らくblog
なんて容赦ないんだ…これが戦争――!? なんという茶番と失笑するしかないですがw キケンな侵略国家が隣国にいるのに まったく緊張感ない日本人を風刺して... 続きを読む

▲上に戻る