機動戦士ガンダムAGE 第3話 ここまでは予定調和。次回サービス回来るな!

20111023_11.jpg
しかしどの層を狙っているのか。
そんな訳でとりあえずここまではプロローグとして予定調和だった「機動戦士ガンダムAGE」第3話。



さて、前回はAGEシステムのお披露目で色々と衝撃的だった訳なんですが、今回から早速苦戦です。
当たらなければ意味は無い、ってまあそりゃそうなんですけどそこまではフォローしてくれないのかね。

そこで頼りになったのがフリットの膝の上に収まったユリンな訳ですが印象的にはやっぱりティファか。
時折見せる素振りが敵側の人間だからかニュータイプ的な人間だからかは何とも言えない所ですが。

ともあれUEのよく分からない行動についてはちゃんとフリット達が考えてくれれば良いけどなあ・・・・・。


コロニー崩壊&司令の犠牲は正直第1話の時点から予想はついてたよね・・・・・まあ、お約束お約束。
それよりシーン前後のキャラの作画が違った方が気になった(笑)。急にリアル作画っぽくなったよね。

コロニー崩壊からそして旅立ちへ、ってのは予定調和な展開ですがユリンはここで一時お別れかー。
この2話で一気にヒロインっぽくなったけどユリンですけど、安直に死なせたりはしないで欲しいなあ。

第3話までの印象はとりあえず酷評する程悪くもないけど面白味も薄い感じ?一応これからって事で。


次回はウルフさんのサービスシーンに期待ですね!

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

同カテゴリの記事

コメント(36)

ウルフさんでアッー!

リアル顔は噴いたわw
ずっとあれでやれば良いのに

なんかフリットがシン・アスカみたいな感じになりそうで怖いぜ・・・

00のコーラサワー枠に収まりそうです…>白い狼さん

ユリンちゃん可愛いのにしばらく出そうにないのは残念

ユリン?あの山田か。

「3話で動く」ってなんだよ日野さん・・・全然意外性もなにもなかったぞ・・・
まあ、視聴は継続するがな、ガンダムだし。ていうか、視聴を継続する理由が「ガンダムであること」しかない。

司令の「確率など意味がない」は正直カッコ良かった。

ユリンちゃんは正妻になれない事がOP、EDからほぼ確定なのが残念でならん
今回リボンを渡したのが死亡フラグにならない事を祈る

あとシンちゃん24歳じゃない「白い狼」さん
・・起きるの遅いよ、と突っ込んだのは俺だけじゃないはず。

腐女子と子供をターゲットにしてたのはわかるんだが・・・・・

子供も微妙と言ってるし、腐女子は無言だし。誰得なんだろうか・・・
シンマツナガさんディスるようなら、俺も批判に回るかな~今んとこ作業時に垂れ流すアニメレベルなわけだけど

正直4話の方が面白そうなんだけど

まだプロローグ部分だから面白い面白くないの評価は早いと思ってる
52話ある作品と26話の作品だとシナリオの展開速度は違うからな
あんまり衝撃的な展開を連続するのも無理があるから、4クールの作品はスローペースでいい

あと数話で基本的な要素は出揃ってそこから本番だろう
とりあえず10話ぐらいまで見て、そこで見続けるかどうか決めるわ

管理人の本命はこっちの山田だったかw

つまり今年もワーキンはスルーなんですね(泣

AGEのWikiでジェノアスの設定が「元来が作業用のMS」って書いてあったんだが・・・
あれ?結構長い間戦争してた設定だったはず
なのに何で第一世代みたいな事に・・・

今日の3話目でなにか大きく動くような事があったか?
さんざんハードル上げて結果としてそのはるか下を抜けていくって・・・
まさかあの爺さんの特攻とかが動く要因だったの?
もう第一世代で終わって後は勝手にOVAにでもしてくれればいいのに

本当に予想通りすぎて盛り上がらないというか、ワクワクしない
萌えアニメのほうがまだマシというのが悲しい・・・

極端な話、面白くなくてもしょうがないかなーって思ってるけど、コンシューマやアーケードゲームに、模型系は今まで以上に多種多様に展開広げてるから、どれかがコケることによって悪循環が起きてガンダムコンテンツ自体が衰退しないかが怖い。

まぁ他にUCやオリジン控えてるし大丈夫なのかもしれんが。
プロレスラーガンダムとか出すぐらいなら、まだ立体化されてないGN-XⅣとかプラモ化してほしいぐらいだ。

>とりあえず酷評する程悪くもないけど面白味も薄い感じ

わかるなー。
過去のいろんな作品の要素を寄せ集めた感じで、それなりにまとまってはいるけど突出したものが感じられない。
ガンダムの名前がないと空気アニメで終わりそうな感じだけど、ガンダムの名前を冠する限り、それじゃ許されないんだなー。

普通に面白いとは思うけど
大言を吐く程じゃなかったなあ……

これは・・・

力を手に入れたからにはその責任があるとか言いながら死んでいく
これ丸々ユニコーン三話のパクリじゃん・・・
隣に女の子が乗るかむさい親父が乗るかの差で
パイロットの資質を開花させる役割を持たせたところでも
ユニコーンと似ている
ユニコーンのオヤジは死んでAGEの女の子は去った

音楽とか演出とかもユニコーンと似てるし
プラモロボと子供向けキャラでユニコーンがしたかったって感じだな
三話まで見てその印象がわかる

つまり三話使って俺はユニコーンがやりたかったんだって言い訳を聞かされただけ・・・

>プロローグとして予定調和

提督死亡後、UEの投擲兵器?で、救出作戦が呆気なく失敗していたらインパクトはあったのでしょうが…

>ティファか。
時折見せる素振りが敵側の人間だからかニュータイプ的な人間だから

ユリンと感応していたフリットにも、その素養がある様にも採れましたね。

>ジェノアスの設定が「元来が作業用のMS」
>結構長い間戦争してた設定

画面を見る限り、UE襲来まで数百年間平和だった上、UEの襲来頻度が散発的なので、今の所は「災害」に近い感覚なんですかね。

だめだwどうしても主人公機の胸の部分がビーダマンにみえてしまうw

シリアスになるといきなり作画がリアルになるのか!?

つまるとこと、日野はガンダムとガノタを舐めすぎなんだよな。
大人しくダンボールでガンダムの真似事やってれば良かったのに・・・

日野は、今回ので押したかったのは多分、「「舞台は宇宙へ」とか、「責任に目覚める主人公」とか、「親しい者の死を乗り越えて」とか、「身を挺して仲間を守る主人公」とか、「新キャラ登場」とかだろうな。
全部ツッコミ所があったり、ありふれてたせいでインパクト不足だったな。
しかし、羅列すると結構動いたような気がするから面白い、やっぱり演出、表現の問題か・・・

絵が今までのガンダムと違って等身とかおかしいし、ストーリーとかもどこの層を狙った作品なのか分からないから1話で切った。やっぱり始まる前から言われてた「レベル5に作らせて大丈夫なのかよ」って意見は正しかったんだね・・・

ファーストを生で見てた世代や、ガンプラ世代は受け付けないだろうな。
作品内の技術的なコジツケがどんどん無茶になっていくw
ガンダムを冠に頂く以上は、そういう細かい所が目に付いちゃうんだよな。

今からでも遅くない、ユリン正規ヒロインに脚本修正しろ。
むしろ、主人公交代させてユリンにした方が(まだ)いい。

この路線だと、ガンダムX以下の扱いになるぞ。
(クソにも傑作にも名前出してもらえず、リアルタイム世代の一部にのみ記憶される凡作。)

>52話ある作品と26話の作品だとシナリオの展開速度は違うからな
3世代に渡る壮大?な物語らしいので、単純計算ではフリット・アスノの活躍は約17話で終わるけど?

おいXをバカにするな。あれは名作だぞ。確かに打ち切りだったが、構成を工夫してたおかげでスッキリ纏ってて良かった。
ちなみに、俺はリアルタイム世代じゃない。どっちかっていうとSEED世代だ。配信とDVDで見た。

なにはともあれ、フリットとなぜサーベルを使わなかった。

AGEシステムで、「どんなに回避されても当たる武器」とか作れないのか?w

Xの打ち切りは人気どうよりも、
当時の放送局のえらいさんがアニメ嫌いだったからとかのがでかいらしいしな

「脱出方法はない」とか言ってた指令が
普通に助けに来たのには吹いた。
コアに傷つけずに柱(?)だけ破壊したのも凄いな。

面白くはないが別につまらなくもない。
ハードルあげなきゃ、こんなもんかですんでたのにな。
見せたいシーンのために他の都合の悪いことは全部スルーは
日野さんの得意技だしな。

>どんなに回避されても当たる武器」とか作れないのか?

それどこのロベルト・ハイドン?w

>Xの打ち切りは人気どうよりも

「X」は話とキャラが名作クラス、メカ描写、設定が凡作、放送時期(「エヴァ」の終了直後)と運(局の経営問題。「ドラえもん」や「クレしん」迄、改編の俎上に登ったとされる)が破滅的、という作品でしたからね。

>第3話までの印象はとりあえず酷評する程悪くもないけど面白味も薄い感じ?

放送前から物議をかもしていた割には、AGEビルダー(と山田ティファ)以外、インパクトがないのは事実。
この調子では、良いか悪いか判断するのに10話くらい様子を見なければ駄目そうですね。

そういえば、Xは所謂平成アナザーガンダム3部作の3作目だったな。
そして、今回のAGEは21世紀ガンダムの3作目だ・・・(種死を種と同じとカウントすれば)

ウルフさん小野Dかよ~w
スターゲイザーのスウェン役でも出てたよな。

まあ、同じくスターゲイザーでシャムス演じた神谷と宮野(神谷の代役)も00でガンダム乗ってたからな~w

>>17
>>力を手に入れたからにはその責任があるとか言いながら死んでいく
>>これ丸々ユニコーン三話のパクリじゃん・・・

お前はスパイダーマンも見たことないのかよ

ユニコーンがそもそもスパイダーマンのパクリの分際で、起源主張とかお前は韓国人か

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/345

トラックバック

» 機動戦士ガンダムAGE  第3話 始まりの終わり。無事に取り出せイライラ棒! from めもり〜る〜む
■第3話 ゆがむコロニー いよいよフリット旅立ち編の最後となる第3話になりました。 ノ−ラの崩壊が刻一刻と迫る中で、UEに唯一対抗できるガ... 続きを読む

▲上に戻る