Steins;Gate 第16話 来てしまったか・・・・・シュタゲ屈指の鬱回が。

20110721_5.jpg
こんな人生は、無意味だった―。
そんな訳で個人的には原作をやっていて一番インパクトがあった所だった「Steins;Gate」第16話。



さて、まずは過去を変え、そして未来を変えるため比較的明るいムードで進行するAパートですが。
過去へは一方通行と知っても鈴羽の強い決意もあるせいか、それ程ネガティブな雰囲気にならず。

更にまゆりの超推理・・・・・はちょっと弱くなっていたけど、ダルが父親だと分かり思い残す事は無し。
ちなみにダルのお相手・鈴羽の母親については「比翼恋理のだーりん」(AA)でちょっと触れられます。

しかし一体誰が予想しただろうか、この後にこんな救われない展開が待っているだろう事を・・・・・。


鬱手紙キタコレ!
・・・・・と言ってもやっぱり原作で展開は知っていたせいか、アニメではあまりインパクトは無かった。

何か自殺のシルエットで駄目押しされてましたが、いや、原作では結構ガチで涙腺に来たからなあ。
展開が早いせいであまり余韻(鬱的な意味で)が無かったのもインパクトを薄める結果になったか?

そろそろペース上げないとマズイと思ったのか次回から急展開続きですが、さてどうなるのかねえ。

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

同カテゴリの記事

コメント(25)

ものすごく応援してあげたいキャラだっただけに、手紙はかなりキタ
鈴羽は救われるのか!?

これが鈴羽ルートなのか?

鬱ってほどじゃなくね
最終的にDメールで改変できたんだし

鈴羽好きなら最後また一盛り上がりできるアツイ展開がまってるぜ

自転車来なかったか

鈴羽√はもっと欝な感じ
オカリン壊れちゃう

鈴羽ルートは オカリンが残念な人になりかける。
最終的には、鈴羽と共に過去に行って終了

感動の(?)親子対面の後だけに、この手紙は衝撃的でしたね。
鈴羽の最後の1年間を想像すると・・・。

見方によっては、この物語はたった1つのハッピィエンドのために幾十幾百もの不幸を積み重ねているようでもあります。
それだけに、最高のラストが待っていることを願ってやみません。

>>これが鈴羽ルートなのか?
原作はこの続きがあるけど、やらないんじゃないかな

エンドレスサイクリングは特典なのか。

Dメール改変したらしたで
鈴羽がラボメンと過ごした思い出や
父親との再会がなかったことになるのがなんとも。
タイムマシンオフ会で父親にあえずに失意の内にタイムとラベルして救ってやれなかったってだけで鬱だ。

原作では一番、盛り上がるところ
と同時にここがピーク
後は予想通りに進んでくから、それほど驚かなかった。

結局のところ、過去が変わるわけではないよね?
別の過去ができてその過去に移動するだけであって。
あの鈴羽が報われないことには変わりないのは切ないな。

Dメールでなかった事にしたから問題ないってのも何だかな
その辺も作中で突っ込まれてたけど

過去は変わったのでは?
自殺した鈴羽はなかったことになって、病死する鈴羽に変更。
ただオカリンだけがそのことを知っている。

そういえば原作でも世界線が移動したら、元の世界がどうなるのかは
特に書かれてなかったような気が・・・知りようもないですが。

世界線が統合とか言ってなかったっけ?

可能性世界線としては存在するだけ、世界はあくまで一つ
元がどうなるとかはオカリン視点しかない以上問題ではない

αまゆしぃが必ず死ぬようにα鈴羽は必ず報われないんだよな

もう1話とって手紙とまゆしぃの推理はフルでやって欲しかったところではある

パラレルワールドとは違う解釈であくまでも世界は一つしか存在しないんじゃないのかな?
世界自体が移動するのだから鈴羽の失敗も「なかったこと」になるんでは?

うわーん;;(゜o゜)""
鈴羽が、鈴羽が~(T_T)
何だこの鬱展開!Aパートからもう見るのが恐かったよ!
何かあるとは思っていたよ…
これからどうなるんだ?IBN5100は?
がんばれオカリン!!

…っつーか鈴羽の回想シーン恐っ!
まさにディストピアじゃん…(汗)

ところで、過去に戻った鈴羽とミスターブラウンが会っていた設定はまずいんじゃ。

これだと現代で、鈴羽が普通にバイトとして雇われてるのは不自然なような。昔お世話になった人とそっくりで同姓同名の人と会ってそのままバイトとして雇うってどうなのよ

現代のミスターブラウンには阿万音鈴羽の名前で雇われてたんだろ
過去の鈴羽は橋田鈴と名乗ってたんじゃないの?

過去でミスターブラウンと会う頃にはだいぶ年取ってて記憶もないからかなり雰囲気違う

昔世話になった人の面影がある、ってのは採用理由になったかもしれないが

なんで最後改変した後の鈴羽が橋田姓を名乗っていたんだ?
オフ会に行かなかったんだから知りようが無いはずなんだが…
あと記憶喪失になるというならヘルメットなり何か防護服的なものを渡せば済むんじゃないかな?

オチがあると予想はしてたけど・・・手紙は鳥肌たった
鈴羽はこれで退場なのかな?
>なんで最後改変した後の鈴羽が橋田姓を名乗っていたんだ?
シュタインズゲートの選択だろJK

※20
2010年にバイトで雇った阿万音鈴羽と1970~90年代に世話になった橋田鈴が同一人物、なんて発想は事情知ってない限り出てこないだろ
なんか懐かしい気分になったからバイトとして雇うつもりになったのかも知れないし

※23
直前に感動の対面したから記憶をなくしても橋田という姓が強く心に残ってたのかもしれない
施設に保護されたときに偶然その名前が浮かんだのかもしれない
何よりその方が話としていいだろうから収束さんが仕事するんだよ
描写的に血は出てたけど外傷による記憶喪失とは限らない
未来人的には防護服とかいらないみたいなので今回に限り身につけるなんてしない

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/138

トラックバック

» STEINS;GATE(シュタインズゲート) 第16話「不可逆のネクローシス」 from 空色きゃんでぃ
お父さんは、樽!? ピンバッチを作ったバレル・タイターは樽なのです!m9(`・ω・´) まゆしぃの名推理でついに鈴羽のお父さんが明らかに!? ま... 続きを読む

» STEINS;GATE 第16話「不可逆のネクローシス」 from SERA@らくblog
時間はめぐり、絆もめぐる…。 ピンバッチを露天商に頼んだのは樽みたいな男…。 時間をたどり探して見れば、ダルだったw 鈴羽のためにダルが偽造したもの... 続きを読む

» STEINS;GATE 第16話 感想 from 荒野の出来事
 STEINS;GATE  第16話 『不可逆のネクローシス』 感想  次のページへ 続きを読む

» Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第16話 (レビュー/感想) from どっかの天魔BLOG
第16話 『不可逆のネクローシス』 ストーリーは…。 露天商にピンバッジを注文したのはダルだった。鈴羽のタイムマシンは過去にしか跳べず、197... 続きを読む

▲上に戻る