あの花 第8話 本当に何がどうなるのか分からないアニメだ・・・・・。

20110603_1.jpg
いや、ほんとどうなるのよ!?
そんな訳で重要イベントが立て続けに起こる「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第8話。



さて、まずは早速前回ラストのめんまママの「ふざけてるわね」の恨みぶちまけタイムとなりましたが。
後の弟くんの話にありますが、めんまママはかなり病んじゃってる模様。まあ仕方ないんでしょうけど。

ゆきあつはじんたんが皆に傷を押しつけてるとか言ってましたが、いやそれは・・・・・どうなのかなあ?
どちらかというと周囲が意識し過ぎて豪快に自爆してるように思えるんですが。ものは考えようかね。

一人でもめんまの願いを叶えようとするじんたんにあなるが遂に告白するもスルー。負けるなあなる。


やっぱりめんまとじんたんの母親の間で何かしらあったのかなあ?ここまで強調されると気になるな。
じんたんをよろしく、とかそんな感じかね。それならめんまがじんたんの前に現れたのも分かりますが。

一人で抱え込むじんたんを見かねためんまも行動を開始・・・・・はいいけど無言電話は怖いだろ(笑)。
というかめんまはじんたん以外に見えないし声も聞こえない事以外は本当に何でも出来るんだよね。

そういえば弟くんを呼び止めた後の事は引っ張ったけど何だろ。めんまママのフォローについてかな。


そして遂にめんまの存在証明に踏み込みました。あるいはやらないかと思ったけどやっちゃったか。
やっとか・・・・・という気持ちもありますがストーリー的には凄いハードル上げたなあ、っていう印象も。

これまでのフリーダムさを考えると、存在証明にはそれこそいくらでも方法があるように思えますし。
まずはその事実を受け入れるか受け入れないかって話だと思いますが、どうまとめるつもりなんだ。

最終回までにこれまでの伏線を綺麗に繋げてまとめあげたら、かなりの良作になるような気がする。

同カテゴリの記事 ・ 最新記事 ・ 関連アイテム

コメント(20)

久々に毎週クオリティーの高い
話ばっかりでこのままいくと
すごくなるな
最後はハッピーエンドで頼みたいわ

一番の問題は、めんまが水が関係した死をとげているとは言え、ハッキリとは語られていない事が大きな事かも。
それに、各人その事に付いて隠している事が有ると言う事。
う~ん、TIGER-9並みの上手さが有ればまとめられるかも。
けど、この流れから行くと一番重いのはポッポの様に感じて来た。
それが、核心に迫るものになるのか?

最初から筆談しろってコメントは野暮かな

みんな、じんたんの霊感が特別強いとかそういう発想はないのかね

めんまはずっとじんたんと一緒に超平和バスターズのみんなを見ていたかったけど
自分のせいで仲間たちが喧嘩してるに堪え切れなくって歩みだしったて感じかな

ゆきあつの言い方からするとじんたん達が全員でめんまに何かしたって感じだけど、
告白というか変な流れを作ってめんまを動揺させたからってことかな?

それともやっぱりめんまが死んだ本当の原因は・・・・・。

あなる可愛すぎなんだけど

その日が死んだ日かどうか分からないけど、電車での会話からすると、
その日集まる事を提案したのは、めんまでじんたん抜きと言った感じ。
今現在、めんまの死を連想させる映像は、川辺の石に引っ掛かっているサンダルのみ。
未だ、ピースが足りなさ過ぎる様な感じがする。コレを、納得の良く集約をさせる事は出来るのだろか。

ここで存在証明・・・か
ある意味めんまの母親のお陰だよね
仲違いしなかったら多分筆談しなかっただろうし

あと3話でどう締めるんだろうな

めんまバレをめんま本人が嫌がってたならともかくなぜ先伸ばしした…

ぽっぽと鶴子のめんまに対するエピソードが無いな
ここらに期待

じんたんのばかぁ~
私がこの場にいたら、じんたんぶっ飛ばしてるね。

あたしのばかぁ・・・
あなる可愛すぎるだろ。
戸松超熱演。
ブレイク当初と比べたら、雲泥の差のレベルアップですな。

めんまの存在証明シーンは演出は上手かったが、ここまで引っ張った理由(作り手の都合ではなく)がないせいで話の構成に下手さを感じたなと
自分が遅れた理由を見逃してたならいいんだが

みんなが見てるところでペンが宙を浮いてスラスラ自動筆記とかして
「この通りタネも仕掛けもありません。めんまはたしかにここにいます。」
ってのより、音がしたからそっちの方を向いたら結果があったみな人が直接見てるところでは証明できないみたいなのがあったほうが今回みたいなめんまを知ってる仲間だからこそ信じれるみたいな演出でいいですね

先延ばしというかめんま自身が存在を証明したわけでじんたんが証明してないからなあ
じんたんは他のメンバーにも分かっちゃうと、めんまが自分の家からいなくなるんじゃないかって不安だったんじゃないかな
めんまを1人で独占したくて最後まで自分からは証明せずに先延ばししてたと

めんまが存在証明をなかなかしないのには必ず理由があるだろうね
今回は皆がバラバラになりそうなので仕方なくやった感じだし
その辺りの話の辻褄は、今後の脚本に期待することにする

とりあえず後々ゆきあつがじんたんと呼ぶシーンで泣くな俺。

実はじんたんに触るとめんまが見えるとか、あなるかつるこにめんまが
とり憑いてしゃべりだすとかやるのかと思った。

じんたん、フラグへし折り(w

泣いたまま、秘密基地に戻ったあなるを慰めるぽっぽ。。
うん、寝取られルート発生だな。

めんまが存在証明をしたことに付いては
次回ある程度語られるのではないかと思っています
じんたんも「なんで・・」と言っていたし

今後気になるのは
めんまの死因とまだ
具体的なエピソードが語られていないつるこですね
めんまの死とつるこがなんか関わっていたりしたら
今回のめんま母がつるこの手を揺さぶったあたりを見て
また泣けちゃうかも

これが実写なら、絶対あなる役がめんま役を喰っていますね。

しかし、前期の「フラクタル」と比べると、非情なまでに明暗を分けていますね。

めんま弟との会話があったってことは、めんまの家族にも何かしらの救いがあると思う。
そしてじんたん父に泣かされる回がきっとまだあるはず。
「親」っていう存在が出てくると涙腺緩むんだよなあ……。

じんたん抜きでバスターズ集めたんならそのお願いはじんたん母への何かしらってことはないのかな

もしそうなら母ちゃんいないからどうしようもなくなるか

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL(※言及リンク必須):
http://twodimension.net/mtos/Trackback/31

トラックバック

» ついに本気でキレるゆきあつさん!!。彼の怒りの真の理由、それは… あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 from soraの微妙な冒険
TVアニメ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 の感想。 脚本:岡田麿里 絵コンテ:長井龍雪 演出:長井龍雪 作画監督... 続きを読む

» あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 from SERA@らくblog
超平和バスターズはいっつも仲良しです――。 めんまの母の怨嗟を知った仁太たち。 集はもう止め様と訴えるが、仁太はひとりでやると…。 ▼ あの日見... 続きを読む

» あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 from 空色きゃんでぃ
じんたんパパ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ 感動シーンなのにちょっと笑っちゃったw 1人になってもめんまの願いを叶えようとするじんたん。 そんな息子... 続きを読む

» あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 仁太そこは抱きしめてヤレよ!! from めもり〜る〜む
■第8話 I wonder 「ふざけてるわね。」というめんま母ことイレーヌさんの衝撃独白で終った前回でしたが、 それを知らない仁太たち、超平和バス... 続きを読む

» (アニメ感想) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/08/24)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ●... 続きを読む

» あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第08話 感想 from 荒野の出来事
 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  第08話 『I wonder』 感想  次のページへ 続きを読む

▲上に戻る